今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にある顧客セグメントの問題に加えて、
OMO(Online Merges with Offline)の推進が重要になると思います。
昨今、従来オンラインを起点に成長してきたプレイヤーもオフラインに力を入れ始めており、むしろオフラインの重要性は高まっていると思います。
今後は、どちらか一方のアプローチではなく、オフライン/オンライン総合的に見て採算を合わせる/価値を創出していくことが求められていくと思います。
規模が大きければ大きいほど気づいたら真ん中にいたブランドを両端へ移行させるのは難しい。飲食もそうだけど、多ブランド戦略を取る方が良い時代なのかも。

『他のブランドから差別化できず、“同一性の海”で溺れるブランドは、スペクトルの両端へと走る必要がある。』
製造小売側か百貨店的な館側かでも違うと思いますが、館側の場合、ブランドの出店のキュレーションだけでなく、ブランドがネットや自社路面店や独自マーケティング展開がしやすくなるような総合的な展開のしやすさをサポートしていく目線でブランド向けのサービスを組み直してもよいかもしれないなと思いました。そうすることで、今の時代でのブランディング力の高い尖ったブランドのラインナップに入れ替えできて、かつマーケ力の高いブランドが揃うと、変にエッジを立てようとして来訪客離れしてしまう結果も避けられるのではないかと。そうするとこだわり消費の切り口で、中間層も取り込めるのでは。 製造小売側のブランドの場合はそもそもの切り口やブランド戦略の見直しが急務。見直しに成功したところは実際伸びてる。
先日、Jクルーがメイドウェル(Madewell)を独立させIPOの計画があるとも報道されていた。米国ではギャップなどなかなか厳しい状況が続いている。Jクルーも一瞬立ち直ったが、長くは続かなかった。