• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2019年9月23日(月)

note(ノート)
81
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    一泊4日のオーストラリア弾丸旅行から帰国しました。
    今回は買ったばかりのiPhone 11 Proで写真を撮りまくりましたが、これが思いの外良かったので大満足。

    特に驚いたのが、今回から搭載されたナイトモード。
    3秒の露光を三つのカメラで捉えて合成するものですが、普通このシャッター速度では手振れで使い物にならないのが、カメラが勝手に自動補正し、素晴らしい写真に仕上げてくれます。

    この威力たるや凄まじいもので、単に暗いところに強いというだけ手でなく、例えば普通にスナップを撮っただけで、南十字星は勿論、天の川や大マゼラン星雲まで綺麗に撮れたのにビックリ。

    他にも13ミリの超広角レンズは風景などの撮影にはピッタリですし、従来のスマホが最も苦手とする極端な明暗差のある場所も、クッキリと描写ができ、ともかくiPhone Xとは雲泥の差。
    P30やpixel3と比べても遜色がないどころか優れている点が多い(特にナイトモード)と感じました。

    写真を撮る機会が多い人なら、iPhone 11 Proはかなり気にいるのではないでしょうか。

    【今日の歴史】
    皇帝と教皇の間で聖職叙任権闘争は、1122年の今日皇帝ハインリヒ5世と教皇カリストゥス2世の間にヴォルムス協約が結ばれ一応の妥協を得た。
    それぞれの領分を定めたものだったが、結果的に皇帝が妥協を強いられたことは教皇権の拡大とドイツの領邦化に繋がったのだった。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    有料記事にコメントできないのでこちらで。

    【解説】原油100ドルも。サウジに「ドローン攻撃」の深刻度
    https://newspicks.com/news/4236781

    ・2011年〜2014年前半は原油価格100ドル/バレルをずっと超えていた
     2011年 110.94ドル
     2012年 111.97ドル
     2013年 108.86ドル
     2014年  98.94ドル
    ・米国はいまも原油純輸入国で、輸出量は輸入量の1/3もない

     原油生産量11,990
     原油輸入量7,757(うちカナダ4,276、ペルシャ湾1,578)
     原油輸出量2,204
     (2018年平均 日量千バレル)

    こちらも参考のこと

    サウジ石油設備攻撃が意味する、世界の本質的な変化
    https://newspicks.com/news/4239525

    サウジ油田の施設に無人機攻撃 フーシ派が犯行声明、負傷者なし
    https://newspicks.com/news/4147497

    【知識】1%を99.9%と錯覚してしまう「偽陽性」という罠
    https://newspicks.com/news/4236778

    大事な問題なのに「偽陽性」とか「統計」とか「知識」の問題として扱われてしまっているのが至極残念でならない。単に「99.9%」という確率が日常感覚で「ほとんど確実」という意味として受け止められてしまっていることと、「10万人に1人」という発生率の低さが「100,000」という桁の大きさの意味を隠すように漢字表記されて計算を阻害している効果が大きいように思います。そして、本来なら乳がん検診など日本でも大きな社会問題になっているのに。

    9/21(土)、「第6回大場サロン」を無事終えました。
    今回も17名という多くの方に参加頂き、とても感謝しています。
    なんの「有用」な情報も得られないこの会に、これだけの方たちが継続して参加してくださることは、本当に当たり前じゃないなと思います。しかも、みなさんがビジネストークにならないところが本当に素晴らしいですよね。
    今回私の講演パートでは、なかなか白熱の議論になりました。文字起こし(+壮大な補足)をこれから作りますので、楽しみにしていてください。大場サロンの活動の出版?企画の話も(笑)。今度合宿形式でやっても楽しいなと思っています。


  • 【Nakatsu教猫派】【登山部部長】【電気関係】

    昨日の夜に北海道から戻ってきたんですが、自宅に帰る途中ゲームでの知人2人から連絡が。
    横浜で会わない?との事でした。
    荷物重いしお風呂入りたかったんですが、知り合ってから六年程。
    この機会逃したら会えないだろうなーと、いざ横浜へ。

    やっぱりいつもチャットしていたような感じで楽しかったです
    \(^_^)(^_^)/

    対面で会うって言うのはやはりいいですね!
    と、眠気眼で書いてます笑
    それではお休みなさいZzzzz


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか