今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「学校で身につけた基礎はムダでない」

賛否あると思いますが、日本の英語の参考書はよくできていると思います。少なくとも自分自身は公立高校の参考書とNHKラジオ英会話/ビジネス英会話のみで学びました。

何度も何度も似たような発言をして恐縮ですが、
・英語は音の言語であることに気付けるか
・単語ではなく例文をどれだけ暗記できるか
が重要ポイントだと思います。
英会話できると、できない人より可能性数倍、数十倍になると思っています。

実際、11月9日・10日に実施するアフリカ系のSTEM教育のNPOとコラボして女性100人ハッカソン( https://iamthecode-waffle.peatix.com/ )ですが、英語ができないとミーティングもできません。

そのNPOはユニセフやビルゲイツ財団とパートナー組んでおり、私たちのような出来立てほやほやな法人がコラボできるような相手ではなかったのですが、ご縁と英語ができたから実現したことです。

このような機会をものにできるか、英語ができないからその機会を掴めないか、であらゆる選択肢が変わってくると思います。

したがって、日本に住んでるからといって英語ができなくていいのではなく、日常英会話は皆問題ないという世界になってほしいなと思います