今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
例によって初日組でiPhone11 PRO MAXを買ってきました。
今回のウリはカメラなので、連休中に色々と試してみようと思います。

【今日の歴史】
1792年の今日フランス革命軍がヴァルミーの戦いでプロイセン軍を破った。
実際には小競り合いの後降雨を避ける為プロイセン軍が陣を移しただけだったのだが、革命軍初の勝利と大々的に喧伝され、本当にフランス革命戦争の流れが変わってしまった。
歴史はどこから変わるか分からないという話。
今日からラグビーワールドカップ開幕です。
楽しみです。開会式および開幕戦のロシア戦は地元にも関わらずチケット当たらず、パブリックビューイングで観戦予定です。盛り上がるかな。

世の中ラグビーの盛り上げもあるのですが、その一端を担う感じでテレビに出そうです。8月くらいに取材を受けたのですが、ラグビーワールドカップの中継をやる日本テレビでラグビーワールドカップ開幕に合わせて土曜の昼間の小番組に扱われます。

ラグビー頑張ってる子どもがいる、父子家庭の話に描かれてると思います。テレビ的に脚色はされてるでしょうが。
http://www.ntv.co.jp/program/sphone/detail/21881554.html
皆さま、おはようございます!
昨日、引っ越し先の片づけと、元々住んでいたマンションの原状回復掃除が終わり、張っていた緊張感がドッと抜けて、朝から全身筋肉痛です。
原状回復の業者さん、とても良い業者さんで、他にもいくつかお願いをしたのですが、仕事をきちんとやって頂き助かりました。

さて、埼玉ピッカーの友である櫻井さんが、新潟でオフ会を開催するという事で、お誘いを頂きました。
https://newspicks.com/news/4226928?ref=user_1880980

最近では、オープンなオフ会があまりなく、ピッカー同士の交流が出来る機会が中々なく、櫻井さんとは「埼玉オフ会」を開こうか?ともお話ししていたのですが、晩秋の新潟は美味しいものがたくさん!!
ここは迷わず新潟オフ会を先に!!ということになりました。
日程は、11月23日(土)で、飲み会は夕方になりますが、それ以外にも色々イベントを考えていらっしゃるようです…
⇒櫻井さん、お仕事もちゃんとしているのかしら???

なぜ埼玉県ピッカーの荒井さんが出席なの?と言われると‥‥
1.櫻井さんとお友達になり、同じ埼玉在住による友情出席
2.かつて金沢に赴任していたことがあるので、日本海側の海の幸や日本酒の美味しさが忘れられない‥‥⇒これが本音
3.私は金沢に2年半住んでとても良い思い出があります。新潟であれば、富山県、石川県、福井県、群馬県、栃木県の方達も参加が可能ではないか?と
⇒この辺りの地域では公式交流会は開催されない可能性が高そう

新潟県及びこれらの県にご縁がある方も、単純に晩秋の日本海を観光したい方も、ぜひぜひご参加お待ちしております!!
人数の関係がありますので、もしご興味があれば、私のプロフィールのところにメールアドレスがあるので、ご連絡頂ければ幸いです。
なお、その際、NPで使用しているハンドルネームを記載してください。
ピッカーとしてコメントしているしていないは問いません!!
楽しいひと時を共に過ごせる方であれば大歓迎ですので、ご連絡お待ちしております(^^♪

では、これからマッサージに行ってきます‥‥(腰と足が痛い)
おはようございます。

昨夜は本当に肌寒く、今日からワイシャツも長袖に。いよいよ本格的な秋だなと実感しています。

教科担任をしている中学3年生の授業では昨日からグループ学習による章のまとめを始めました。
4〜6人でグループになり、章末問題を利用しながら、自分たちで問題の扱い方を考えながら、グループ内の全員が理解するという構成にしています。
グループも自分たちの意思に任せています。
最初は仲がいい者同士でグループを作っていましたが、それでは本当の力がつかないと気づき、どうすれば全員が理解できるようになるかを考えてグループになっています。

このクラスの普段の授業も僕は生徒たちから求められない限り、自分が授業をすることはありません。
全て生徒たちが授業をしています。

「お前、もしかして何もしていないんじゃないか?」という批判も来るかもしれませんが、誰一人寝ることもなく、楽しく授業が進められ、しかも確認テストの結果が良くなっているのであれば、最適解の一つとして見てもいいのかなと思っています。

最近中3の生徒たちは「勉強する」から「学ぶ」に変わってきていると実感できています。

皆さん本日も素敵な一日をお過ごしくださいね!
今日は普及員の新任者へブランディングと流通、営業、加工のお話しです。
ここ何年かでうちが作ったJAを活用した流通ルート、ブランド推進課や島根県広島事務所や大阪事務所を活用した営業方法、商談会ステップアップ論、加工で直面してる課題とかとか

かなり生きた情報ばかりです。

普通に講演で金取れるんじゃないか?
と言うぐらい初期に直面する課題とノウハウが詰まってます。
普及員の方にどんどんノウハウを広めて貰えればと思います。

質問にも出ましたが、ブランディングのノウハウ出して大丈夫ですか?と言われましたが、うちの子ちゃんは普通にデザイン頼んだら100万単位で経費かかるし、このクオリティ出せるデザイナーは中々居ないから他にこの戦略は無理なので全く問題ないです。
今週末は町内会のお祭りの為、早上がりで準備します。

天気予報を何度見ても土日は雨なんですが…
おはようございます。
大阪は朝から肌寒く、慌てて上着を羽織りました。

毎日のようにカタールやタイとメッセージのやり取りをしていると、今自分が何処にいるのかもあやふやになってきます。
サウジ石油設備攻撃が意味する、世界の本質的な変化
https://newspicks.com/news/4239525/

という記事を書きました。ピックor コメントよろしくお願いします。
東京スタジアムでラグビーワールドカップの開会式におります。世界のラグビーファン集結!

今まで観たラグビーの試合の中で最高の盛り上がり!
先週末に腰付近の背骨に激痛が走り、まあ、そこの痛みは引いたんですが、骨盤が歪んだ結果、左右の脚の長さが全く違う(実際には同じだが、付け根の位置が違う)状態です。その結果、片方の脚が常に張っているため、歩行にかなりの困難性が伴っています。通常の3倍以上かかります。
ということで、今週のミーティングは可能な限り、電話会議に変えてもらいました。ただ、仕事の締切は否応なしにやって来るわけで、何日か仕事ができなかった影響もあり、昨日、というより今日、事務所から帰宅したのは明け方でした。
一応、無事、今週の仕事は終わったので、明日からの3連休は何もしません!
皆様も良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m