今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の焦土作戦なんですよね…昔、三星も仕掛けたわけですが、BOEの場合は国ぐるみなので戦いづらい。
BOEは液晶では既に三星、LGを打ち破り、次は有機ELという状況。

(以下抜粋)
BOEの中国安徽省合肥の第10.5世代工場新設過程は中国当局の支援事例がそのまま見られる。BOEはこの工場に600億元(約9151億円円)を投じたが、独自調達した費用は5%ほどにすぎない。50%は地方政府が公共ファンドを発行し、40%は国策銀行が貸付を通じて支援した。その結果韓国企業より20%ほど安い価格で液晶パネルを市場に出荷している。

だが韓国は2004年に初めて42インチ液晶パネルテレビを、2005年には有機ELテレビを出し日本を追い抜いた。韓国ディスプレー産業協会は「政府がディスプレーを先導技術開発事業(G7)に指定し大規模研究開発資金を支援したほか、企業は果敢で迅速な投資で技術を開発した結果が功を奏した」と説明した。中国もやはり韓国と似た過程を経て世界1位を狙っている格好だ。
"2021年に中国のフレキシブル有機EL生産能力がサムスンディスプレーの生産能力を超過"
独自調達が5%。打出の小槌みたい。
この状況でSamsungとLGが勝てるなら、それはそれで凄い事だと思う。

BOEへ多額の投資をしているけど、投資した以上のリターンはあるのかな。