新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
折りたたみみたいなカッコつけた表面的機能かつそこまでユーザーが求めてないものよりも、内部的な(バッテリーの持ちが段違いみたいな)ことにもっと注力して欲しい。だって絶対ユーザーはそっちの方を求めてるだろ、
人気 Picker
折り畳み式スマホの時代が来るでしょうか。Samsungからアップル、そして昨日の韓国ニュースによるとLGも折り畳み式スマホを販売する準備をしているそうです。ちなみにLGから出す新しいスマホは3段折り畳み式でタブレットサイズまで広げられるようで、使い方によってスマホの画面のサイズを自由に調整できるみたいです。これからの時代に折り畳み式スマホの勝者がどちらになるのか興味深いです。
うーん…

まずですね、サプライチェーンでの律速はフレキシブルOLEDというよりは折りたたみする際のヒンジ機構やその部分のカバー部分にあるんですね。
三星のGalaxy foldやRyoleでも話題になりましたが、やはり曲がる部分に光が当たることで、プラスチックカバーフィルム(ポリイミドフィルム)であることが相当目立つんですね。
フィルムとガラスの間には雲泥の差があり、見た目の質感や高級感に大きな差があります。

iPhoneがそもそもカバーにガラスを採用した張本人であってそれまでの携帯電話や初期のスマートフォンはどのカバーもPMMAなどの樹脂フィルム製だったんですよね。それをジョブズが質感にこだわって、そして耐擦過性を考えてコーニングの強化ガラスを採用したのは有名な話なわけです。その後、カバーにはガラスが使われるのが普通になるわけですが、当時は飛散防止などの観点で相当、消費者への危険なども物議を醸しました。

みなさん、すっかり忘れてると思いますが昔の携帯電話のようなプラスチック製カバーの質感に逆戻りすることになるんですよね、折り畳みになると。ガラスとプラスチックの差はそれくらい大きい。
Appleが人々のモバイル端末のスクリーンに対する感覚を根底から変えてしまった。
となると、折り畳みスマホにはガラスで作られたフィルムという話になるのでしょうけど、そうなると落下耐性が非常に気になってきてしまうわけです。この辺りはコーニングは何度もサンプルは出し続けてるでしょうから今後の推移を見守るしかないですね。
iPhone11がまだ発売されていない段階で、このような記事が出るとは・・・。

予約した人たちにとっては不愉快な内容でしょうねえ。

キャンセルするか、維持するか?
維持する人の中には、一生懸命iPhone11を褒めている記事を探す人もいるでしょう。

「自分の決断は間違っていない」
という証拠集めです(笑)
確定ではなさそうですけどガラスを曲げるんですか。
小傷や曲げによるダメージが蓄積して突然パーンと行かないか心配ですね..
単価は劇的に上げられそうではある。20万円台後半でも買ってくれるかもしれない。

『未来の折りたたみスマホに--「曲がる」極薄ガラスの限界に挑むコーニング』
https://newspicks.com/news/3525924/

コーニングが折り畳めるガラスを開発しているけど、これがiPhoneの折り畳み端末に間に合うだろうか。
プラスチックの質感を上げる方に芽はないのかな。
ん?Appleが曲がるディスプレイの特許を出願したのって、サムスン等が同様の製品を出す数年前だったような…。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
241 兆円

業績