今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
204Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
8%になった段階でこの問題はかなり多かったです。また店側は切り捨てにしようと思っていても、システム改修が大変だったり対応していなかったり。。対応をどうしようか色々と各社さんと考えていたのを思い出しました。
この件は些細なことだと思いますが、消費税に関するルールはもう少し徹底されていてほしいです。

たとえばそれまで総額表示がルールだった後、8%になるタイミングで総額か税抜きかをお店が選べるようになりました。この際、税抜きならば税抜きであることを明記することが条件だったはずですが、小さな飲食店では守られていないことが多々あります。
ちょっと大手コンビニでは考えられないようなミス。コンビニ業界最大手がこのミスをするとは、チェック体制はどうなっていたのだろうか。
実務あるある。笑

消費税は1円未満は切り捨て、切り上げ、四捨五入のどれでも良いので。別に今回の改正がどうとか軽減税率の問題ではないんですけどね。セブンくらい規模が大きいと、この1円をどうするかでまぁまぁ金額はでかそう。(セブン的には誤差の範疇)
【経済】こういう事態が起きた時は、まずは国税庁の見解に立ち戻った方が良いよね。

税額計算のあらまし
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/shou304.htm
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績