Apple Arcadeが9月20日のリリースを待たず、iOS 13プレビューでプレイ可能に
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注目のコメント
お試しでApple Arcade試してるけど、思ったよりこれは凄いと思い始めてきた。少しAppleの狙いが見えてきたような・・・
スマホのゲームアプリは今や飽和状態。
ちょっとやそっとではお客さんは100円でも払わない。
結果、ゲームメーカーは基本プレイ無料、ガチャで課金のパターンが増えまくった。
そしたら今度はガチャ破産する人が出てきて、ガチャ課金悪みたいなムードに・・
もう課金させる事=悪みたいなおかしな状況になってる。
これを解決する事がこのApple Arcadeの狙いのような気がする。
実際に試してみると、かなりクオリティ高いアプリが多数あって、普通に有料販売されているアプリと遜色なし。
でもってやってみて気付かされたのが、サブスクだからゲーム内容のボリュームに対するコダワリが無くなるんだな。
むしろ、ボリュームは少なめな方が良かったりする。
すぐ他のゲームも試したくなるから(笑)
どうしても1本ごとに課金するタイプのゲームだと、物凄く面白いゲームであってもエンディングまで2、3日で到達する場合、「これだけかよ〜」という感想が出てしまうけど、サブスクだとこれが無い。
最高!という感想だけが残る。
実際Sayonara Wild Heartsをやってみてそれを実感。
https://apps.apple.com/jp/app/sayonara-wild-hearts/id1441675161
1〜2時間もあれば1週出来てしまうけど、これっぽっち?っていう思いは一切無かった。いや〜面白かった。
今、月600円以上ゲームに課金してるか?と言われると殆どのiPhoneユーザーはNo。でもArcadeは払って良いかもって思えるサービスになってるから、化ける可能性は十分にあるよ。
ショートボリュームでハイクオリティなゲームを作る事がApple Arcadeでの勝ちパターンとみた。
あとはSpotify同様、ゲームメーカーへの還元が十分な仕組みになってるかどうかだな〜。Appleがゲームかぁ
こうなってくると、ユーザーの体験にこだわるAppleとしては、普通のソフトを提供するのもねぇ.........。Appleらしさをゲームでどうやって表現するのか?何か、そういったフラッグシップ的なソフトが出れば、流れに乗れそうな気がする!