今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
郭さん出馬せず。呂秀蓮さんが出馬表明したが何も影響しない。選挙戦は実質終わり、現職蔡さんのまま国民党大敗へとなりそう。

だから韓さんを辞退させたい国民党員が増えそう。その前に韓さんが高雄市長を罷免される可能性も。現職蔡さんは博士取得を詐称した疑いが強く。郭さんはこれらに軽く期待を残すか。

郭さんは署名運動による出馬を見送るとした。郭さん幕僚は政黨推薦による出馬もないとした。
https://www.ettoday.net/news/20190917/1536742.htm
もう一人の国民党有力候補と言われていた韓氏も急激に支持を失いつつあるので、総統選は今のとこ民進党の蔡氏再選はほぼ確実と見られています。香港のデモも追い風。

台湾と中国の関係は、昔の共産党と国民党や、今の香港のように、アメリカと中国の代理戦争の様相になって来ていると感じます。
【追記】
ちょうど昨日のニュース
ソロモン諸島が中国と国交を持ち台湾と断交とのこと
https://www.afpbb.com/articles/-/3244679?cx_amp=all&act=all
他でも書きましたが、本日が締切の無党籍による立候補登録は行わないとのこと。声明では「見送る」とは述べておらず、あくまでも「連署」による出馬はしないとのみ明言をしています。

台湾の総統選挙は、政党推薦でない場合は、一定数の署名を集めなければ立候補登録が出来ません。その締切が本日となっており、政党推薦による出馬登録は11月が締切となっています。

声明の最後に「自分は中華民国派で、中華民国が私を必要とするとき、常に私はいる」と触れている部分で含みを持たせたと捉えられています。今回はペアで出馬する副総統の人選が今回の決定に影響を与えたとの見方もあり、他の政党が担ぎ出すことがないとも言えません。
鴻海精密工業の郭台銘前会長が出馬と言われていた台湾総裁選ですが、出馬を見送るとの声明を発表したそうです。
ほうほう、ある筋のいう通りで、逆にびっくりス。何かあるね、きっと。

業績