ドラクエウォークは、ポケモンGOの牙城を脅かす存在になる
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ならない
今回ダウンロード数が多かった理由はリセマラした人たちが多かったから
クエストをこなすというゲームの内容からクエストがしょぼい、クエストがないとやり続ける人はいないでしょうね
課金要素も多くポケゴ とは比較にならないくらい続けるモチベーションは低いでしょう
注目のコメント
この3連休は、ドラクエウォークがサービス開始したばかりと言うこともあって、次男との鉄道博物館ツアーの傍ら、せっせとドラクエウォークのレベル上げに精を出していたのですが。
すでにレベル上げの作業に疲れが出てきたのもあり、せっかくなので個人的に感じたことをYahooニュース個人に寄稿してみました。
ゲームの雰囲気とかゲームバランスとか、ゲームとしての完成度は高いので、是非このままサービスが育っていって欲しいと感じる一方。
課金要素がガチャに寄ってしまっているのが、個人的には気になるところ。
それはそれで速攻でセールス1位になってるので成功ではあるんですが、これに持続性があるのかどうかが正直素人には良く分かりません。
そのうち課金して強い武器を手に入れないと倒せない敵が大量に現れてゲームバランスが壊れちゃうのが怖いです。
そう考えると、ポケモンGOの課金の仕組みは革新的でしたし、今も継続してトップセールに顔を出しているのは本当に凄いなと思います.
ドラクエウォークにも是非ガチャとは異なる課金の可能性を見つけて欲しいです。土曜日に20000歩あるきました(笑)
この三連休はひたすらドラクエウォークをやっていました。
ポケGoはGPSゲームにポケモン要素を乗せた程度でしたが、はっきりいってドラクエウォークは「GPSゲームと融合することで、ドラクエがよりドラクエらしくなった」という印象。ドラクエはこのGPSゲームにすることで完成したと言えるほどです。
数年間は、ドラクエウォーク中心の生活を致します。ドラクエウォークの「良いところ」は、とにかく歩かないといけないところですね。少なくとも、ストーリーは、次の目的地に設定したところまで歩いて行かないと進めることができません。運動不足を解消したい中高年仕様といえます。
バトルの仕様は、典型的なドラクエなので、呪文やアイテム、コマンドの組み合わせ方に慣れているかいないかで、だいぶん違ってきます。これも、ドラクエプレーヤーの中核である30代、40代に向いているでしょう。
ドラクエというコンテンツからいって、ポケモンのような世界展開はむずかしいというのは、しかたのないことでしょう。
今後期待したいのは、AR機能の充実です、CMの映像だと、街中でモンスターがゾロゾロ歩いていましたが、今のところそういう機能はありません。グーグルマップ上にモンスターが表示されるだけではなく、歩きながら、リアルな路上にモンスターが現れて襲ってくる光景が見られるようになってほしいです。