今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
週明けに発表されるということなのですが、これから解約金は1,
000円以下と制限されるため、各社のビジネスモデルにも影響を与えています。ドコモとソフトバンク、たぶん楽天も違約金ゼロとなり、KDDIのみ違約金1,000円コースと違約金ゼロコースに分かれます。KDDIの子会社のUQ mobileは違約金ゼロとなっており、基本的に違約金自体が強い拘束力を持たなくなりました。

今年の春からauで契約しましたが、違約金が下がることも決まっていたので、契約したプランは契約解除料が9,500円となっていますが来月から契約するプランは契約解除料が1,000円のため契約解除料の負担が8,500円減るため、いつでも他のキャリアに乗り換えられるようになりました。解約料ゼロではないものの現行の9,500円と比べれば実質ゼロに近いです。

契約してから101日目にSIMロックも解除しましたので、準備はできていますが、結局のところは乗り換えるメリットが現状はないのでまだまだ様子見をしています。通信品質と価格だけではなくサービスも含めて、契約するのは人それぞれ異なって当然ではないかと思います。
9月6日に発表されました、楽天モバイルの本格参入時期の実質延期が、少なからず影響しているのかも知れませんね。

ドコモが発行するクレジットカードを利用するメリットとして、違約金ゼロに。実に中途半端な施策に映ります。

効果は限定的でしょうし、その限定的効果を意図的に狙った奇策をドコモが打ってきた、そういう見方が世の中の大勢でしょう。
ドコモのカードを使わなければならないのであれば、事実上の縛りになってしまうのではないか。
利用者視点に立った規制の趣旨に反するような対応だと言わざるを得ない。
ドコモ契約数 7889万件
http://www.garbagenews.net/archives/2185195.html

世故い

「ドコモは、カード保有者であればドコモのdポイントを長期間にわたってためるなど解約の可能性が低く、違約金を0円にしても問題ないと判断したとみられる。ドコモのカード利用者は約2千万人。」
すでにソフトバンクは違約金なしの新料金プランをスタートしていますが、KDDIも今後はゼロにすることになりそう。
dポイントはキャリアフリーで解約後も引き継げますし、自社カード優遇による囲い込みとしては弱い。「解約する時に1,000円が無料になる」ですから。

MNPの転出手数料と事務契約手数料の方を気にした方が良いと思う。
いいんじゃないですか。
未だに3大キャリア使ってる情弱からは絞れるだけ絞りとって
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績