新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直ちょとこまりますねぇ、これあまり積極的でも たまにいらっしゃいますが

「教授との関係を構築すること」
個人的には「未経験のことにチャレンジする」が大事だと思ってます。この記事だと「1. 自分自身に焦点を当てること」に近いのかな…?

色んな人に会ってもらえる、アウトプットに対してのフィードバックをもらいやすい、など学生ならではの特権を活かし、早いタイミングからチャレンジ癖を付けるとレバレッジが効く。

もちろん失敗はつきものだけど、チャレンジ→失敗を繰り返すことでストレス耐性・致命傷を回避するスキルなどが身につくので良いとこしかない。
私は

友人や先輩・後輩などの知り合いを沢山つくり、その関係を維持すること

だと思います。
6.群れないこと

これを足して欲しいです。
こういうのは古今東西あるが、大人が学生に求めるというより、質問された大人が現在の自分に対して身につけたいことでもあるので学生は話半分で聞いても良い。大人になる間に身につける人は身につけるし、いつまでも身につかない人もいる。身につかない人が多いのがこの5つということだ。なので、学生の頃から意識しておくのはありだ。
大学に行かなくても身につくことばっかり。
やりたいことがあるなら、やりながら身につける選択もありますよ。
何に時間を使うか、10代から20代の4年は大きい。