新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「周りがネガティブな意見を言う人が多いと、自分の考え方もネガティブになりがち」「スタートアップにとって、普段一緒にいる友人同士のコミュニティが持つカルチャーの存在も大きいのではないでしょうか。そのコミュニティの共通する物の見方や考え方が、自然と自分にも影響を及ぼしている気がします」という指摘、本当にその通りだと思います。

実際、日本のスタートアップ経営者を見ていると、特定のサークルやゼミなど、比較的狭いコミュニティから出現しているケースが少なくありません。
逆に何かにトライしようとしてもすぐに否定されるようなネガティブなコミュニティに身を置いていると、だんだん気力も意欲も衰えていくのでしょう。
人の可能性なんてものは、身を置く環境次第で如何様にでも変わり得るもの。

個人にとっては、いかにしてそうしたコミュニティから抜け出すか、また社会全体の視点からは、いかにして成功体験を共有する小さなコミュニティを創出するかが重要なのだと思います。
日米のお兄さんシリーズ(Kiyo Kobayashi & Yusuke Asakura)の最終回が記事化されたようです。「MVPをつくるために一番重要なことは?」「自分が必要としているプロダクトをつくろう」「否定的なコメントから自分のアイディアを守る」「コミュニティが持つカルチャーの重要性」などなど、今回も学びの多い回です。