今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、かんぽ生命の不正とは別なんですね。それで1.9万件新たに不正発覚とは文字通り想像を絶する件数。
特に直営店では91%が不正ありということで、不適切な販売が組織的な仕組み・文化として根付いていたことは確かですね。

規定や制度を変えればどうにかなるレベルの問題ではないでしょうから、逆にどう改めていくのか、今後の打ち手が気になります。
ゆうちょ銀の預金上限引き上げは来年4月から実施されますが、これ以上預金が増えると、マイナス金利のダメージの一番大きい銀行としては、誰かに預金にみあったものを貸し出さなければならず(投信売るのも同じ)、経営上は厳しいものがあります。
だから不正をしていいとか、マイナス金利のせいで不正になったとは思いませんが、民営化されて規模だけが大きい組織の歪みと疲労を感じます。
高齢者への投資信託の販売で社内規定に沿っていない違反件数が日本郵便と併せ1万9591件あったことが正式に発表となりました。

共同通信が「かんぽ生命保険による大規模な保険の不正販売に続く不祥事で、日本郵政グループへの信頼は崩れた」と評していたのが印象的でした。
https://this.kiji.is/545140081082778721
日本郵政グループ。郵便局のネットワークを活用し、基本的な金融サービスを広く提供。資金運用は有価証券が中心。
時価総額
5.88 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績