新着Pick

手ぶらで現金下ろせます、健康状態チェックも-セブン銀の新型ATM

Bloomberg
セブン銀行は12日、NECの顔認証技術を搭載した新型の現金自動預払機(ATM)を発表した。最新の技術により新たなサービス機能を加えたほか、AI(人工知能)とあらゆるモノがネットにつながるIoTを活用し、現金の需要予測の向上や機械の故障を減らすことができるとしている。
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顔認証によるATMからの現金引き落としと健康管理。面白いですね。顔認証データが集まれば、顔決済へと展開するのでしょう。文字通りの顔パスの時代がそこまで来たということですね。
 顔ツケ払いももうすぐです。
私、サンフランシスコでドル用財布を落としたか盗まれた経験があります。
早くホテルに戻ってカード2枚を利用停止にしなきゃ!となって、先ずはドル現金を下ろそうと苦労した経験があります。
こういう時は生体認証は便利だと思います。

あと、キャッシュレス化が進んでも、現金お断りがまかり通るのは、まだスウェーデンや中国の大都市です。
海外発行のクレジットカードは、まだ使い勝手が悪い発展途上国もあります。
最後と万が一には、現金がまだ確実なのは事実です。
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.20 兆円

業績

株式会社セブン銀行(セブンぎんこう、英称:Seven Bank, Ltd.)は、大手流通企業グループ「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の日本の銀行。コンビニATM事業最大手である。旧商号は株式会社アイワイバンク銀行。 ウィキペディア
時価総額
3,537 億円

業績