新着Pick
951Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本で78歳のIT大臣が誕生。別に高齢でもテクノロジーに理解があれば問題ないけれど、そうは見えない。

一方で台湾にはすごい大臣がいます。天才プログラマーで自分で政府のシステムを構築するオードリー・タン氏。

こういうところに、政府が真剣にテクノロジーについて考えているかが現れるていると感じます。
ITなんざ心底どうでもいいと思っているという、痛烈なメッセージなんでしょうね。
なんだか思い出づくりのために用意されてるかのような扱いの大臣ポスト。孫の代には禍根を残すことでしょう。

官僚主導が良いとは到底思いませんが、こんな様を見せられると、そりゃそうなるわな、とは思います。
中卒の38歳IT大臣。中卒の田中角栄さんは39歳で郵政大臣になりました。62年前、日本は若かった。
確かに台湾のIT大臣は凄いと思います。
だからといって、78歳だからと言うだけで駄目とは言えないのではないでしょうか?
私は、78歳という年齢よりも、この歳まで大臣に起用されなかった理由の方が重要だと思います。
IT推進に関しては、より強いメッセージを込めた理想形に関する発信力と、強いリーダーシップが必要です。
例えば、この大臣のリーダーシップで、IT推進室が官邸に出来て、日本IBM、NEC、富士通、グーグルジャパン、visaなどから最先端技術を身に付けたプレイングマネジャーくらいを集めてプロジェクトを作る…など、言ってはなんですが、最初で最後の大臣なんだから、もう開き直ってIT推進をやろう!!となれば面白い。
下手なプライドを捨てれば、出世コースを走る議員ではないので、大胆なことは出来ます。
そういう人なら78歳でも良いと思います。
適任だと思った理由を教えてほしいです。
嫌味じゃなくて純粋な疑問として。
再掲

適正かどうかはソコじゃない。
なんならパソコンもスマホ使わなくてもいい。

IT担当相は安全保障に関わる任務。

そのデシジョンさえできればいいんです。

もちろんできるんですよね?
73歳のトランプはツイートのタイプも人任せのようだから、それより年上なのに自分でスマホを使っていると評価すべきということなのか!?
平井卓也さんがよかったなぁ。。
または私や小林史明さんあたりのデジタルネイティブ世代にこのポジションやらせて頂けたらもっとより良くイノベーションを牽引できると思うんだけどなぁ。。
記事の趣味が悪いなー、と第一印象。78歳という年齢だけで適性を否定するかのようなタイトルは趣味が悪い。
ITだけではないでしょう。科学技術担当でしょう。

ただ、他のコメントにもある通り、最新のテクノロジーの理解は非常に重要であり、とてもそのキャッチアップができるとは思えない。
前任の平井卓也大臣が日本のITを引っ張ってきた人だけに。。。。
「スマートフォンでSNSを投稿できている」
この程度でIT担当相。日本のレベルを問われる。