12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースとは違う視点ですが、今回発表になったiPhoneもProの3眼ですが、メインカメラはソニー製でしょうが、残りの2つがソニー製なのかは、恒例の分解のニュースを見ないと信じられませんね。

というのも、ソニーのXperiaもメインカメラ以外は、Samsungを使っています。Samsung製のCMOSセンサーの性能は、急激にレベルがアップしている印象で、すでに、コスパはソニーよりも良いでしょう。いつまで、ソニーのCMOSセンサーに競争力があるのか、ちょっと心配です。

その裏には、SamsungがソニーからCMOSセンサーの超優秀な技術者を大量にヘッドハントしているという噂も聞いています。いつものやり方ですが、技術者の流出の対策が日本企業はいつも後手後手に回るので、サードポイントなんかよりも、よっぽど、気をつけたほうが良いですね。
株式投資家から見れば割安なままになってしまって投資した資金が活かされない、株価が上がるはずなのにコングロマリットディスカウントのせいで上がらないという気持ちになる、という話。

富士電機→富士通→ファナックのようにいろいろと事業を生み出しては切り離せる関係が株主には望ましいのだと想像する。

一方でソニーにとっての半導体CMOS事業がその他の事業の中でどれとシナジーがあるのか、というのは興味深い問いではある。スマホ事業はシナジーを今のところ生み出せていないわけですし。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績