今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2849Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前澤さんの株担保融資がそろそろ売り条項に抵触しそうなので売るって感じでしょうかね。下落圧力かけてたショート勢のヘッジファンドは大損?こういうシナリオは想像してなかったんでしょうかね。創業者は会社にしがみつくもんだと。それこそ昭和の考え方よね。まあ協業禁止条項とか色々ついてるんでしょうけど、数年以内に同じような規模の事業立ち上げるのは容易でしょうからね。ただ、世界一を目指すとなると大変ですが。
なぜか昨夜の夢に前澤社長が出てきた。そこで失礼にも私はゾゾを含めた日本企業の課題は海外だ、海外市場を取れなければ何をやろうが所詮頭打ちに終わる、と傲慢にも氏にぶっていた。昨夜シンガポールにIRでお越しの某東証一部上場企業社長と会食でそんな議論をしていた名残りなのだろうが特にゾゾの名は挙げてないのだが…今朝起きてこのニュース、さすがに驚いた。

率直に言って残念です。
日本の数少ないデカコーン、兆円単位に一度はタッチしたオーナー経営者率いるスタートアップが、これで大企業グループの一部門として組み込まれることになりました。
世界の第一線企業、メガスタートアップはいずれも創業経営者が永く経営にあたっているという共通点があります。
ファッションを基軸としたプラットフォーム化、OMO的な新世代SPA業態など、突き詰めるものだと期待していました。とはいえここまでの途轍もない偉業には敬意、お疲れ様でした。

SBーヤフーとしてはひとえにGMV、流通総額でしょう。次回のSBG決算発表で孫さんは高らかに日本のEコマースでナンバー1を謳うでしょう。国でナンバーワンという分かりやすい説明が投資家に最も響く事を一番良く知っているゆえ。株価がピークの半値になったところで拾うというところも流石です。
確かにソフトバンクグループは、過去にもクラウンジュエル(現ZOZOUSED)やストライプインターナショナルとの提携によって、ファッションECを模索していましたね。ZOZOは独立系でむしろアパレルなどを傘下におさめえいくかなと思っていましたが、驚きのニュースです。※前澤氏と孫氏の関係を考えれば、、、
これによって、将来的なキャリアとなる楽天を含めて見ても、それぞれが買収・提携によってファッションEC運営するということですね。
・ソフトバンクグループ(ヤフー)→2019年ZOZO株式の過半数を取得(?)
・ドコモ→2013年マガシーク買収
・KDDI→2017年丸井グループ提携
・楽天→2013年スタイライフ買収
これで急成長する独立系のファッションECサイトはSHOPLISTのみになりますね。

個人的な予想も含めて記事を書いております。
https://evanh.jp/n/n9c9732ac2901
一瞬驚いたけど、ソフトバンクからすると世界中で行なっているユニコーンへの投資の一つというくらいの位置付けなのかもしれないですね。

せっかくファッションであれだけのポジションを築いていたのだから、独立でやってほしかった気もする。
ヤフーがアスクルの経営を握った時に、大きなシナリオのスタートが始まったように感じたが、流石に朝から目が覚めるニュースでした。おそらく、ソフトバンクグループは、ヤフー、アスクル&ロハコと中国のアリババを引っ付けて、Amazonに対抗するECネットワークを構築するのでは?
インターネットの世界では、日本にとどまっていることが許されないのですね。
3者WIN-WINですね。ZOZOは単独での成長は限界。ソフトバンクは決済だけでなくプラットフォームレイヤーの強力なタマが欲しい。前沢氏は世間にごちゃごちゃ言われることなく自分の興味を追求したいしそのための自由な時間も欲しい。と言うことではないかな。と。
これは、すごい!
ファッションバーティカルの覇者と総合型モールの雄が一つに。

戦略の絵は見事なので、あとは実際にシナジーをだせるかが見もの。
日経新聞のこの記事( https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49711370S9A910C1I00000/?nf=1 )によれば、経営を退かれるとのこと。
最近ジャック・マーの経営者からの引退のニュースを目にしましたが、優れたカリスマ経営者がいつ経営を手放すか、という点から興味深いです。
自分が会社の成長の阻害要因になっているとわかっても、会社を(物理的にも精神的にも)手放せない起業家は、古くはダイエーの中内功など、多いと思います。ここからは全く想像ですが、前澤さんは限界を感じたのかもしれませんね。そうであるとすると、極めて賢明な意思決定だと思います。
事業がまだ成長可能性があっても、いや、むしろ、そのタイミングで一線を退くというのは、限界を感じたならば自分の育てた会社に対するとても大切な愛情だと思います。お疲れさまでした。
ピークの半値ななったタイミングなので、ヤフーにとっては絶妙。前澤さんが経営やる気なくなったんだろうなw 楽天、AmazonとのNo. 1争いが更に激しく。Payの戦いでも優位に立つ見事な打ち手。ただ、こういった情報が会社IR前にNHKと日経から出るのというのは…

ZOZOの時価総額は約6750億円で、ヤフーの買収額は数千億円になる可能性がある。ヤフーはZOZO株式の50%強を取得する方針で、TOB後もZOZOは上場を維持する方向で調整する。
前澤社長にZOZO社の経営よりも熱中できるものができたんでしょうね。

これまでも、前澤社長はちょこちょこというか、ガツガツ保有株式を売却してきているので、このExitには違和感ございません。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks