今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
予定通り打ち上がること自体が現時点のロケット開発のレベルからすると凄いことなんですよ。天候など外的要因もあるし。そして、この手の事故もすぐには原因特定できないことが多いのでやいのやいの言っても仕方ないです
会見見てましたが、重工の責任なのかJAXAの責任なのかとか、何回も「現場見て確認する」って説明してるのに発射台に何かあったのかとか、建設的なものではなく批判材料収集のための質問に聞こえてなりませんでした(こういう会見一般に言えるのかもしれませんが)。
「第2段から煙が〜」というのも、少しロケットを勉強すれば酸素ガスということはわかるはず。

方々からH3の開発に水を差されないためにも、原因究明と対策を実装したことを示し、安全性をアピールしていく必要がありそうですね。
いずれにしても、次回も楽しみにしています!
「H2」の連続失敗、その4年後の「H2A」の打ち上げ失敗と20世紀末から21世紀初めにかけて日本のロケットばどん底にいました。それから思うと、今回の失敗は「ドンマイ」という感じだと思います。宇宙ステーションの備蓄もまだ余裕があるようですし、じっくりと原因を究明してほしいです。爆発的な火災ではないので、大事ではないのでは。
総合重機国内最大手。ガスタービンや原子炉などエネルギー関連、製鉄機械など大規模機械・プラント、物流機器、防衛・宇宙分野の機器などを手掛ける。脱炭素に向け、エネルギー転換や各種機器の省エネに注力。
時価総額
4.61 兆円

業績