新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きっかけになったと思われる、WSJによる分析。
『アップル、アプリ検索で自社優遇か』
https://newspicks.com/news/4080833/body/

Googleの検索も、自社サービスを優先していると指摘され、表示順の変更をしている。Googleの例を見るに、自社サービスが人気であっても、プラットフォーム側の言い分は通用しにくい。

iOSのプリインストールアプリには、App Storeのユーザー評価が無いアプリもある。上位表示されるのが人気によるものか、自社優先なのか、客観的な評価が無く、不公平と言われても仕方がない部分はあると思います。
他の手段が用意されてるならともかく、App Storeからでしか、iOSのアプリがインストールできない限りは、問題視されるだろう。
まぁプラットフォーム側の立場からしたら当たり前だよねとしか思わない。
ただ、これだけGAFAの風当たりが強くなってきてるので、問題が大きくなる前に手を打っておこうというのは妥当な判断。
これが問題になるのか・・・・

アップルのソフトは良くできている。しかし、数はそんなにないはず。

もしかして問題になっているのは無料の Pages とかNumbersだろうか?

いいがかりにすぎないような気がする。
アップルのアプリはデフォルトで入っていることも多いので、気付いていなかった。検索結果で自社アプリが優先表示されることはあるのかもしれない。
何が悪いのかいまいち分からない…仕方のない事なのかなとも思う
別にいいと思うが。
プラットフォーマー。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
275 兆円

業績