新着Pick
231Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すごいアスリートは、飽きない人
でも飽きない人なんていない。
飽きないためには細かな目標を立てるのが上手なこと

こんな話を聞きましたが、それが1番大事かなと感じます
10年以上習慣になっていたランニングと、4年間続いていた加圧トレーニングをやめて半年ほどになります。
理由は、精神的にちょっとエネルギー不足になったことから、やらなければならない、という負担を少しでも軽くするため。
最初は不安でしたが、走らなくて済む、加圧しなくて済む、と思うと、朝起きるのがかなり楽になりました。
しばらく何もしませんでしたが、最近は、流石に危機感が出てきて、軽い筋トレや、二駅歩く、などのちょっとした運動はしてます。
もともと運動嫌いなので、運動習慣がかなりの精神的負担になっていたようです。
アスリートでもなければ、モデルのようにスタイルを維持しなけれなならないわけでもないのだから、ま、この程度でいっか、となることも、時には必要なのでしょう。
早歩きと階段の利用等、中強度の運動だけでもできるとよいですね。それができてから記事にあるような内容が必要になってきます。

過度な運動はむしろ悪影響になることがあるのでほどほどに。
私は、長く着られる比較的高いスーツを大量に買った時と同じスタイルに戻す❗️という明確な目標を作って頑張りました。
何故ならば、これらのスーツを着られるか着られないかで、吽十万円がムダになるかならないかの瀬戸際でしたから、真剣になれた訳です。
今は、現状維持が目標。
取り敢えず、1日1万歩歩けばいいらしい…
昨日はヒールの靴で1万歩歩いて、今日は筋肉痛です…
運動に限らず習慣は一人では身につきにくいもの。他人との繋がりで仕組みで継続性をつくることが効果的。
職業柄首・肩こりが深刻な私は、毎日フォームローラー(背中で乗る大きなポールのようなもの)でストレッチしています。

継続のコツは、スマホに朝晩決まった時間にリマインダを設定すること。"Done"を押さないと通知が消えないので、朝起きてすぐと夜寝る前に確実にやる癖がつきます。一度習慣づくと、旅先で出来ないのが歯がゆいくらいに日常生活の一部と化すので、おすすめです。
10分でできる運動でも忘れてしまって毎日続けることがなかなか難しいもの。
ジムやスポーツ教室に通うのはついつい億劫になってしまうし、自分だけの時間を取ることは難しく続かないなと思ってます。

仕事の息抜きに思い出したようにやるのが良いのかなと。とは言えそんな激しい運動はできず深呼吸とかちょっとしたストレッチとかそんなものになってしまいますが。

子供と一緒に習うのも良いなと思ってます。今の所家族4人で週末はテニスに通ってますが、子供の行事などもあり毎週はなかなか通えてませんが。。
仲間(チーム)をつくる。
これがもっとも簡単、手っ取り早く、効果絶大です。
マラソンもトライアスロンも長続きしている人が多いですが、チームのおかげです。これ以上でも以下でもありません。
ボッチだと続きません。人間ってそもそもそういうものです。
以前、noteに習慣化の投稿をしたのですが、運動習慣も、同じかもしれません。

https://note.mu/manji_insights/n/n605fd84fdcdb
僕の場合は『4. ただ健康になりたいだけの人』ですね。のんびり走りたいペースでなろうを聴きながら走る。たのしいです。