新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
機械学習を使うにしても、適切な使い方が必要だったり、基礎データの整備が必要だったりする。個人的には専門知識不要とは思わない。
最近Twitterで話題になっていた下記のような資料もある(機械学習サイドは分からないが…)。世界は、データ読み込めばすべて綺麗になるなんてものでもない。
https://www.slideshare.net/FujimotoKeisuke/chainerrl-167994364
これはいいかも。
しかし、予測の仕方がブラックボックスで使うというのも
そうとう勇気がいるが!?

「Amazon Forecast は完全マネージド型のサービスであるため、サーバーのプロビジョニングも、機械学習モデルの構築、トレーニング、デプロイも不要です。実際に使用した分に対してのみ料金が発生します。最低料金や前払いの義務はありません。」
これまでの悩みを解消するためのキラーアプリになる可能性も。

従来の課題は、ペインポイントを把握している「ドメインナレッジ・ユーザー」と、機械学習に精通している「データ・サイエンティスト」の共同作業が必須だったということです。

しかし、これがあれば、少なくとも、あるレベルまでは「ドメインナレッジ・ユーザー」だけで実行可能となります。

言葉を変えれば、中途半端なスキルのデータ・サイエンティストに対しては、ディスラプティブなソリューションとも言えます。
これ、自分で味つけできないと使う意味ないような…。使う側のリテラシー問われそう。

予測についての特集書いてます…
https://globe.asahi.com/article/12766081
エクセルを操作するように、専門的な知識がなくても簡単に分析できたら良いですね。
「機械学習処理を自動的に行ってくれる」そうなので、利用範囲も広がりそう。
これはやばい!