新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もはや何でもありかと諦観したくなるが、残念ながらきちんと向き合わないといけない問題だ。どうも外務省だけでは手が回らないし、かといって時の政府が下手に対処するとこれまでの繰り返しになってしまう。個人的にはネット上でプロパガンダを一手に引き受ける部署を作り、韓国の半日教育に対抗して、韓国の若者や親日派を啓蒙していくのが良い気がする。ただしこれまでのクールジャパンのようなものでは駄目だろう。我々は福沢諭吉の脱亜入欧を乗り越えて行かなければならない。
今夜、U18の野球の日韓戦を観ていました。

残念ながら日本が敗れましたが、両チームの選手たちの清々しさに胸を打たれました。
日本のピッチャーが韓国のバッターの頭部にデッドボール。

「これはまずいな!」
と思っていたら、ダメージの少なかった韓国選手が足早に一塁に。
日本のピッチャーが頭を下げると、デッドボールを受けたバッターがヘルメットを脱いで頭を下げていました。

その姿を見て、大人たちはもっと若者を見習うべきだと痛感しました。

どうして、お互い敬意を持って清々しくやりとりができないのでしょう。
不買の条例なんて、何の意味があるのでしょう・・・。
そうですか・・・ ここまで来ると、我が国として最近の韓国の異常性を世界に伝える格好のネタになるんじゃないのかな (・・?
冷静に、そして分かり易く客観的に、慰安婦問題や徴用工問題、竹島問題の”真実”を世界に伝えて行く必要をあらためて感じます。もう、遠慮している場合じゃなさそうです (・。・)
日本の嫌韓報道を辞めろと言う人がいる。確かにメディアが排外主義を煽ることはあまり良くないかも知れないが、ここまでされていたら伝えざるを得ないレベル。

毎日のようにネタを打ち込まれるので、もはやエンタメ化しているけれど。こんなこと日本であったら、即政権潰されるレベルだけれど、それでも日本の方がメディアの自由度が低いということらしい。(韓国41位、日本67位)

政権の圧力や政権への忖度でそうした報道になっているのではと言う指摘もあるが、もしその様な事実があるなら問題かも知れないが、政府の方がよっぽど抑制的に思える。
韓国ソウルの市議会が6日午後、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題に関わったなどとして日本企業284社を「戦犯企業」と指定した。「戦犯」の範疇がどんどん拡大してゆく。その副作用で韓国も傷つくのだが。
韓国の政治指導者がここまでやるとは驚く。常識を遺脱した行為だ。この分だと日韓の対立は更に深まり両国にとって良いことはない。とことんまで悪化して文政権に変化が出るまで解決策は見えてこない。日本企業が韓国から撤退すれば韓国経済や若者の雇用にも悪影響が出るだろう。日本はクールに対応すべきだが来年春の韓国の選挙の後には何らかの落としどころをつける必要が出てくるだろう。
韓国政府のみならず、地方自治体までがここまで極端な施策を実施すると、個人的には妙に冷静になってしまいますが、日本政府としては、もう落し所を見つけようにも見つけられませんね。
韓国政府は、一方で、日本政府に対して話し合いの姿勢を見せるべきだと上から目線のスタンスです。
韓国が、国際社会の中でとことん日本と対立して、韓国が正しいと世界中に認めて貰おうとしているくらい日本を毛嫌いしているとしか見えませんが、韓国政府全体の総意なのか?が気になります。
日本としては、頭には来ますが、韓国政府内の知日派を見つけて関係改善があるとしたら何がトリガーになるか、腰を据えて戦略を考えないといけないですね。
こういう事をする事で、一体何を期待しているのか。日韓関係が対立を強めて、韓国にメリットがあるはずがない。