89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事や図のアプローチ、動画展開などNP寄りになってきてる?

フルヤ金属、ここまで有機EL向けでの川上原材料のシェアが高いのだから今が絶好調か?と思いきや、ここまでの最高売上高は意外にも2008年で354億円くらいある。最高益は2010年。
三星がGalaxyで有機EL化した頃と重なるので、この頃には相当歩留まりも悪かったし、量を使ってくれた?ということだろうか。現在は最高益の頃から比べると半減している。

株主構成を見ると三菱商事が20%程度、田中貴金属も20%程度持ってたりして安定株主がいる、とも言える。これは原料の安定調達のため、と2011年の記事では説明されている。田中貴金属が南アフリカに持つ金属鉱山をアテにしているということ。
茨城県にあるため、その他の北関東企業と同じく地震のリスクはある。

10年前の東洋経済の記事のURLを貼っておく。
高温で融解出来ないイリジウムは化学的に融解している、と下記記事にはある。また、リサイクル設備と工程を立ち上げたことで利益と売り上げを大きく伸ばした、ともある。
https://toyokeizai.net/articles/-/1267
プラチナグループメタル(PGM)に特化した工業用貴金属製品メーカー。イリジウム、ルテニウムで世界最大級の回収能力を持つリサイクル設備を保有。
時価総額
932 億円

業績