今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
412Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
永田さんの、CFOはファイナンス機能ではなく経営者であるというお考えはその通りだと思います。CFOは経営リーダーであり、その組織のリーダーの中でファイナンスに1番詳しい経営者がCFOであるべきと私は思います。どんなに優秀でも1人の影響力は限られます。何かを成し遂げようと邁進している時、いざ後ろを振り返った際に、社内のメンバーは勿論ですが、投資家や社外の関係者のファンが何人いるか、経営力、人間力もCFOには欠かせない要素だと考えています。
CFOは経営チームの重要な仲間です。
共感した永田氏のコメントは;

資金調達をすることが仕事だと思っているようでは、CFOの価値があるとは言えないのです。
忘れてはいけないのは、CFOはファイナンス「機能」ではなく、経営者であるということ。
これからのCFOに求められるのは、想像力、判断力、そして実行力といった「経営力」です。

です。
冒頭でドン引き。
「株価でいうと、2012年上場時の時価総額は20~30億円でスタートしましたが、約3ヵ月後には2000億円規模に上昇しました。」

CFOの認識として、
「売り上げ15億円の健康食品会社だと、20億円程度が妥当なバリューです。」

にも関わらず、
「上場1年以内で、絶対に時価総額を1000億円にする」
と決断し、夢を吹聴して、一時的に2000億円に。

詐欺?

そして、ずるずると株価が剥落して、時価総額780億円に(希薄化は無視)
6年間も個人株主は涙目のまま塩漬け。
永田さんはCFOの役割を編集した人物ですね。どの分野でも「役割の掛け合わせ」により職業のイノベーションを起こす人が輝くはずです。
経営者から転じて、CFOになる、
という働き方もあるな、と思いました。
微細藻ユーグレナ(ミドリムシ)の食品用途屋外大量培養技術をコア技術に、機能性食品や化粧品、バイオ燃料の研究開発。武田薬品工業などのOEMも。中国を中心として海外開拓にも注力。遺伝子解析サービスを提供するジーンクエストを完全子会社化し、ヘルスケア事業を強化。
時価総額
815 億円

業績