新着Pick
293Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先週バンクーバーのある会議で、来年度香港開催の計画を見直しすべきか、香港・中国本土の先生方のご意見を沢山お聞きしましたが、その時点での状況と既に全く違うのに、危機感を持ちます。彼ら・彼女らの状況分析の中に度々でてきた "bloodshed" という言葉が心から離れません

人々がこれ以上傷つきませんよう
政府もデモ参加者も落とし所が見えない関係になっているのが怖いです。誰かが仲裁役を担って交渉をまとめない限り、事がエスカレートし悲劇が起きるだけではないかと、心配でなりません。
主犯格を逮捕した時点で反発が強まるのは、メディアを始めとして大方の想定通りということでしょう。

ただ、私は中国政府の味方では決してありませんが、これはデモではなく暴動や騒乱という範疇です。

デモは、集団示威運動と約されるように、集団で意見を表明する行為です。
暴力的手段を用いるのは、かつての学生運動と同じように「表現の自由」の範囲外です。

今の香港は、かつてのフランスのレジスタンスに近い一種の「内戦状態」だと考えざるを得ません。

アラブとイスラエルの対立が英国の二枚舌から始まったように、香港の内戦ももとはといえば英国領にしていたのが原因とも考えられます。

英国紳士たちとラグビーの試合をすると、スクラムの時に(わからないように)ボコボコに殴られ、試合終了したらにこやかにジャージの交換を求めるという話を聞いたことがあります。

変換した後は全く責任を持たない英国にも、内戦の責任はあるのではないでしょうか?
中国政府が民主化運動家のジョシュア・ワン、アグネス・チョウを半日拘束して市民を煽った上でデモに許可を出さないという罠を仕掛けて、警察が武力制圧する口実を作ってきてる。落としどころが全く見えない中で過激化してきてるのが心配…

【動画】警察が市民に向けて放水や催涙弾を発射。
https://twitter.com/cnni/status/1167743189001936896?s=21
【国際】10/1が中華人民共和国建国50周年にあたることを考えると9月中に香港のデモを人民解放軍が武力で鎮圧するという事態に発展しそう…。香港当局と中国共産党側としては、デモ隊が暴徒化するのを待って徹底的に武力鎮圧を行う算段なのだろう。

香港の無許可デモについて、「デモを制限するとは何事か!」と憤る人たちは、ぜひ「民主主義国家なのにデモを制限している国」についてもきちんと批判をしてね。日本という国なんだけどね。特にSEALDsの「主張」ではなく、「デモ」自体を批判していた人たちには香港の民主化デモを擁護する資格はないんじゃないかな?香港のデモが一部暴徒化してしまったのに対して、SEALDsのそれは暴徒化することを回避していたし、既存法令を一応遵守していたわけだから、少なくとも「デモ」自体には問題はなかったからね。
最悪のシナリオになってきてしまっている。
これだけ双方が拳を上げた状態になると、妥結しようにもお互い妥結できないと思う。特に香港・中国としては「デモに屈した」というのは認められないシナリオ。
結局、極端な制圧か、時間戦に持ち込むしかない。どちらの場合も禍根は残るし、制圧も時間戦も民衆派にとっては負け戦。一方、政府側にも表面的には屈しなくても、香港市民も海外から明確なリスクとして認識される。企業から見たときに香港の位置付けを変えざるを得ないと思う。
香港市民のためにもらそろそろやめた方が良い気がするが、もう遅いかな…外資は離れ、キャセイが潰れ、中国の中都市になってしまいそう。
来週CLSA証券の名物カンファレンスが香港で開催される予定だが、どうなるんだろう。大学の学期が始まれば自然消滅に向かうと考えられているようだが、どうもシナリオ通りには行かない気がする。中国共産党は建国70周年の行事がが控えているから、その時までには沈静化させたいだろうね。ただデモ隊もそこを目標に頑張る可能性も否めない。
火炎瓶を投げているのはデモ隊に偽装した香港警察?
https://twitter.com/joshrogin/status/1167853328274997250


「改めて刺激し暴れさせて一網打尽にするためだ」
周庭をすぐに保釈した中国政府の思惑
https://this.kiji.is/540155294245241953?c=491619008454902881

「2人の逮捕を受けて民主化活動の主催団体が31日のデモは中止すると言ってしまい中国政府の計算が狂ってしまった。だから改めて刺激するという意味で二人を保釈しまた暴れてもらおうと。暴れてくれればテロ指定ができる」


変装香港デモ隊が暴力を煽る ―― テロ指定をしたい北京
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20190815-00138565/

中国中央政府は何としても香港デモに「テロ」というレッテルを貼り軍を出動させてデモを鎮圧したい。その口実を作るためにデモ隊に変装した香港警察や中国軍を潜り込ませデモ行動を意図的に過激化させている


中国共産党のお家芸
https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Eyes/2019/ISQ201920_030.html

デモの一部の過激派を非難して孤立させ市民のデモに対する反感を強めさせデモ参加者と市民の対立を作るとともに中間派の多数派を味方に付ける戦術

これは中国共産党が国民党との内戦に勝利した秘訣とされる「統一戦線」の発想である


デモ隊の中に「デモ隊に扮した警察が紛れ込んでいた」現場映像
http://agora-web.jp/archives/2040915.html

警察はデモ隊に偽装しデモ参加者を逮捕した。今までのデモでも既に警察が混入し、過激活動をしてからデモ隊に責任をなすりつけている可能性がある