今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
667Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイデアが生まれやすい場所として、3Bs (bus, bathroom, bed) というのを聞いたことがありますが、まさに"新たなアイデアはそのことに集中していないときに現れるものだ"との指摘にぴったりですね。

参考
http://filipsierpinski.com/3-bs-to-tap-into-your-creativity/
3年前に参加したシリコンバレーでの起業家支援プログラムで、「何もしない」セッションを体験しました。インプットもアウトプットもすごい早さと量でやっているので、"ホワイトスペース"を作るのが大事、ということを学ぶものでした。

いまでもたまにやります。好きな音楽を聴きながら外を眺める、バスに揺られながら外を眺めるというのが私は好きみたいです。

あえてその時間を作るのが大事なことで、それをやったからといって必ず何かが生みださなければいけない、というものでもありません。次の何かのために、気持ちにも脳にも身体にも余白を作っておくことが大事なのです。
創造力を発揮するために「何もしない、何も考えない」時間を持つことはすごく大切。僕の場合は筋トレ、水泳、ジョギング、サウナ、散歩。この辺!こうやってみるとスマホを見れない時間を作るのが大切といっても良いかも
意識を超えて脳が働くから。

こう考えています。ブレストのように、アイディアを出そうと必死に考えても、意識しすぎて常識の枠にとらわれてしまう。

一方、何もしていないときは、脳が解放される。無意識のうちに、頭の中のすべての情報や考えが結びつく。それが独創的なアイディアのひらめきになる。
忙しい人ほど「何もしないこと」が難しいので、必要なのでしょうね。
なんでも対局のことをすると新しい発想が生まれます。
イーロン・マスク氏はいつも忙しいので「何もしないこと」で独創力がでてくるのでしょうが、暇な人が何もしないと何も生まれません。
久し振りに何もしない土日を過ごしています。

しかし、張り詰めていた緊張が解けると、どっと疲れがでて、体調が悪化しがち。

それでも休まないとダメですね。
必要なんですよねー、これ。
最近、ちょっと予定詰め込みすぎなので、意識的にこういう時間を作らないと。
思考するのが大事な時間だから

毎月、上海に住んでいながら、上海のホテルに泊まって引きこもります。

思考の整理の目的が大きいけど

何もしない時間も作ります

僕の場合は、断然、お風呂の時間で、その時間に発想して整理する事が多い

それを忘れないために、シャワーkらずぶ濡れで出て、メモする事もあったりする

シャワー室で、絵を描けるようにしてほしいw
散歩やランニングをしているときに新しい何かを思いついたりと同じ感覚なんだろう。瞑想も同じだろうが、何もしないことは本当に大切な時間。
とても共感できます。「脳」という演算装置は、普段は、「雑多なこと」も含む、いろいろな「演算」の処理でリソースを使い果たしています。

ですから、そこに「大きな演算」(独創的なこと、ゼロから考えること)を入れようと思ったら、まずは「脳」の演算機能を空けなければいけない。

「空ける」ということは、「何も考えない、何もしない」状態をつくることです。

「大きな演算」は、すでに与えられているので演算キューの中に入っています。通常の状態では、「大きな演算」を実行できるリソースがないので、スタックしてしまいますが、「空き」がある状態では、自分が意識していなくんても、バッチ処理されます。

そう考えると、日常から「大きな演算(課題意識、ペインポイント)」を持っている人が、「脳を空けられる=何もしない時間をつくる」ことで、独創的なアイデアが生まれるのは、自然ですね。

昔から有名な「三上」も「馬上(移動中)、枕上(寝る前)、厠上(トイレ、風呂)」と、同じような状態です。我々の日常だと、新幹線での移動なども、上手に活用すれば、そういった時間にすることができます。

せっかくの新幹線の中も、メールの処理や、エクセルとにらめっこでは、そういった時間にできないので、効率的のようにみえて、実にもったいないです。
新着記事一覧
虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

退職金「800万円」を受け取りましたが、浪費癖があるため不安です。どのようにやりくりすればよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks

カメラをスカートの中に入れるような動きを…夜の地下鉄駅 逃げる男を確保 スマホには盗撮した動画が
HTB北海道ニュース
2Picks

ジェットスター、スト中止 30日以降は未定、労組
共同通信
2Picks

必要としている人の数は1万5000人…国内でわずか58頭の“介助犬” なぜこんなに少ないのか?「一頭を育てるのに240万から300万」
TBS NEWS DIG
2Picks