新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筆者の方がいうように、ジェンダーの扱いが日本が多分に差別的で、女性蔑視、働く母親にとって働きづらい環境なのはその通りでしょう。
そして、流行語となった日本死ね、と同様に、「こんな日本は先進国じゃない」と叫びたくなる気持ちもよくわかります。

ただ、それをもって、もう日本はダメだと卑下するのも違うと思うのです。

もし本当にそういう問題意識があるなら、本当は個々人が職場で、仕事の業務の中で、あるいは電車の中で、更に家庭でそれを正すように努力すべきです。

例えば27歳の既婚女性を採用しないのは、政治家のせいではなく、もしかしたらあなたの会社の経営者のせいかもしれませんし、あるいは人事部のせいかもしれません。

残念ながら最近の日本は、「日本の〇〇がダメだ」「政治家や官僚や大企業経営者な〇〇が悪い」というばかりで、社会を良くしていくために、我々はこうしよう!」というメッセージ少なくなったような気がします。

最近、もし日本が本当に先進国ではなくなるとしたら、互いに不平不満は言い募るだけで、誰も社会改善の努力をしなくたった時なのではないかと思うのです。
女性は、出産や育児で通常の勤務体系を維持するのが難しくなります。そもそも、みんなが同じ時間に出勤して、同じだけ会社にいるということ自体無駄が多い。
1日4時間、週4日勤務とか、人によって勤務体系が違ってもいい。従業員の数だけ、勤務体系があっていいと思います。
伝統・文化そして企業は変えずに継続・存続される考え自体が時代似合わないと思います。

やはり、時代は日々変化していくし、先が見えない時代だからこそ、伝統を大切にしつつも、大胆に変える気概が必要だと思います。

これは正直、私たち日本人個々人の問題でもあります。NewsPicksでの意見を同度とまわりに発信し、私たちが次の未来を作り上げる必要ありです。

今に頑張りが20年後の明るい未来を作ります。みんなで変えていきましょう!

STAY GOLD!!
各国がバブル崩壊後の日本の経済政策の失敗を反面教師にし、少子高齢化もいち早く進んでますので、むしろ先進しすぎてしまっている国ととらえたほうがいいかもしれません。
「日本が男女平等の国でない」と言っているわけですね。
それは同意します。
「だから日本は先進国ではない」と言うのは、チョット論理の飛躍だと思いますよ。
持ったことがないものは、捨てようがない