• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米政府が異例の表明「韓国政府の方針に強い懸念と失望」

NHKニュース
543
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ボストンコンサルティンググループ パートナー&ディレクター

    トランプのTwitter見たけど、全く気にもしてないようですね。日本が思うほど、アメリカは意に介していないのが真実かも。

    そうなると米国にとってこれはもう既定路線で、韓国は大陸側に売り渡し、南北統一でも融和でも勝手にやって頂戴、ということかもしれない。

    考えてみると、これはこれで、米国にしたらアリな戦略にも思えてきたが、日本はこれで完全に東アジアでは一人ボッチになってしまった、ということ。

    現在米国の核の傘の下に入る日本だけど、日本こそ、この先色々と感情論抜きで地政学上での立ち位置を考えなければならない時代に完全に突入しましたね。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    まあアメリカではこのニュースじゃなくて、トランプがI’m the chosen oneといったりKing of Israelだといったりのニュース持ちきりで、#25thammendmentnowがトレンド入りしたり。(つまりトランプやめろと。)DoD以外は、アメリカ国民どころかトランプ本人も、日韓の仲違いはまったく気にしていないというのが現実でしょう。

    【追記】今さっきも、韓国人の同僚がちょっとした用事でうちに来て、仲良くしとりました。政府同士が勝手にいがみ合ってますが、憎悪の対象を韓国人たちに向けるべきではありませんし、「韓国人は〜」と一般化するべきでもありません。日本人の大多数がいい人なように、韓国人の大多数もいい人です。ってか30カ国を旅して確信しましたが、国籍人種問わず地球人の圧倒的大多数はいい人です。じゃあなんで戦争が起きるのか?遠くの人の悲しみや苦しみを理解する想像力が、ちょっとたりないからです。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    タイトルとは逆にアメリカはある程度韓国のGSOMIA破棄を容認している可能性が高いと私は考えています。
    現状安全保障に関して、韓国の有事作戦統制権を持つアメリカの意に反して自由意志で動くことは考えられないからです。
    つまり少なくとも文政権は破棄を決断しても、アメリカは追認するだろうと考えていたということになります。

    GSOMIAの破棄自体は日韓の軍事情報協力が3年前の水準に戻るだけのことですが、問題は文政権が一連の問題を利用して反日を煽り、それをテコに赤化統一を進めるという姿勢を鮮明に打ち出してきたということです。
    そしてアメリカはそれに対しても強烈に反対するという姿勢を今のとこ見せていません。

    そうなると国際政治上の常道としては、文政権は今後国際社会に対して日本を対象とした強烈なデカップリング戦略(敵国の信頼を揺るがせ国際的に孤立化させることで自国を優位に導く軍事戦略のこと)を進めてくるでしょう。

    日本としてはこうした時は、むやみに戦線を拡大せず敵を絞ることが肝要です。
    韓国を全て敵としてみるのではなく、敵を反日を煽る韓国内の革新勢力に絞り、韓国の保守派や一般市民がその扇動に乗らない様に対応しなければなりません。
    又国際社会においても日本の信頼が揺るがない様、最大限の外交的努力が必要とされます。(特に国内政治の延長で、日本も悪い論をすぐに国際社会に発信しがちなメディア関係は注意が必要です)

    一連の出来事を単なる韓国の暴走に過ぎず、どうせすぐに収まると考えるのは危険です。
    この問題の対応は、今後の日本外交の試金石となる可能性が高いのではないかと思います。

    (追記)
    その後の報道では韓国政府はアメリカのスティーブン・ビーガン特使に事前に了解をとったと発表しましたが、アメリカ国務省はその様な事実は一切ないと否定していますね。さてどちらが本当なのか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか