591Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
波頭さんのコメントに「まさしくそう!」と納得。

その上で、創業時メンバーと、(拡大・発展期のメンバーとして)新たに登用したメンバーとの編成をいかにバランスさせるか?が重要な問いであり、CEOアジャンダかと思います。

私の前々職のミスミでは、創業者の田口さんは、今後のグローバル展開踏まえた発展のため、外部経営者の三枝さんを招聘して、その後の確実な成長を実現させました。

何より凄いのは、社長職を委託した後は、一切の経営判断に口を挟まなかったそうで、本人は得意とする新規事業創発を支援するコンサルティング会社を立ち上げるという離れ業を行いました。

経営フェーズの転換点において、創業者が思い切った意思決定をしてその後の成長に繋がったプラクティスの好例かと思います。
人気 Picker
本当に会社とは人、組織が重要だと痛いほど日々感じてます。私自身が常に意識しているのは、人、組織は生き物であり、栄養、水を与えないとすぐ腐るということ。
今日、水、栄養与えても、来週には腐っています。
なので、日々現状に満足せず、組織の新陳代謝を促し、改善することがなにより重要です。
その為には、会社全体に組織が日々変わることは成長していく為に当たり前で、仮にマネージャーが降格しても人間的にその社員がダメなわけではなく、役割、ステージの違いだと認識してもらい、組織が変わることが悪いことではないという企業文化をつくることがなにより重要だと思っています。
ぜひ、カオスな環境が好きな方は弊社をチェックしてみてください。
急成長故に各所で成長痛はありますが、それでもインタビュー内にある
「ひとつ言えるのは、他の職種に対してリスペクトする風土がうまく育っていること。」
のカルチャーが、当社の一番の財産と感じています。
課題もたくさんありますが、Excitingに成長できる環境と思いますので、ぜひ、お気軽にお声がけください!
ベンチャー≒小規模だとすると、シンプルな事業ドメイン、シンプルなミッション、強いリーダーと気持ちを一つにできる優れた少数のマネジメントという構造でしょう。
それが拡大していくと、すべてが変わってきます。特に成長を支える優秀な社員を確保できるのかによって状況がだいぶ違うでしょう。多くのベンチャーは人材の確保で困っていると思います。事業を少しづつシフトしようにも任せられる人材がいない。スピードが出ない。新規事業を検討しようにもアイデアが出ない…等々悩みは深い。資金の余裕もあまりないので沢山の弾は打てない。
外部から人材を獲得してきても、規模が徐々に大きくなると壁ができる。M&Aなどによって拡大を進めると、実力格差や給与格差など妬み嫉妬など職場が荒れる場合もありますね。こうなると成長の足を引っ張りかねない。拡大に向けてエネルギーを集中したい時期に、一方で安定に向けた心労も並大抵ではないでしょう。トップと人事には海千山千のサポートが必要不可欠ですね。
言うのは簡単だが実行は泥臭い。そのプロセスを楽しむくらいの猛者が人事のプロかもしれません。
本当に痛感している、「誰と」やるのかが本当に大切なんだと。どんなにテクノロジーが進歩しても組織は人が育てると信じてる。
これが中に入ると現場の末端まで一人一人声を聞くと半端じゃないくらい難しい。会社に求める個々の価値をしっかり分けること分かることも大切。今奮闘しまくっています。
私が感じる急成長するベンチャーの最大の軛(くびき)は、創業期→発展期→拡大期とステージ毎に迎える「組織作り」に失敗することです。
創業期のワーキングスタイルを発展期や拡大期に適用しようとしても、当然ながら機能しません。求められる人材の資質は大きく異なりますし、組織を戦略的に動かしていくための規則やルールも変えていく必要があります。

この課題に上手く対応できずに、事業が失速したり、組織が不調和を起こしたりして発展が止まってしまうケースが非常に多いです。

具体的な症状や処方箋は企業によって多少違いますが、あえて一言で言うならば「組織作りはテクノロジーやブランド以上に重要な戦略的投資の対象」と経営者が認識することでしょう。
経営者が自ら組織作りに時間を使い、お金も投資することが不可欠です。
そしてその投資は、テクノロジーやブランドに対する投資以上にROIが高い戦略的投資になるものです。
この連載について
https://www.renosy.com/ Renosyは、不動産を「知る」「探す」「買う」「売る」「リノベする」「投資する」「管理する」を総合的に提供する、株式会社GA technologiesが運営する不動産のトータルプラットフォームです。NewsPicks読者のみなさまへ、不動産に関する様々なお役立ち情報を発信していきます。
新着記事一覧
病気になりたくなかったら避けたほうがいい「健康リスクの高い6大食材」 - 超ミニマル・ライフ
Diamond Online
2Picks

「君の考えは?」と聞かれたとき、言語化力のある人はどう答える? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
Diamond Online
2Picks

飢えたオオカミの群れと遭遇し、7頭を射殺、4頭を撲殺した男の凄惨な最期とは - 動物のひみつ
Diamond Online
2Picks

【『世界一受けたい授業』で話題】誰でも簡単にみるみる体が柔らかくなる!“体が硬い人”に運動指導のプロが絶対オススメのストレッチ法【書籍オンライン編集部セレクション】 - 10年後、後悔しない体のつくり方
Diamond Online
2Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

【あなたはやってない?】周囲から見限られる「精神年齢が低くて幼稚な人」の共通点 - 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
Diamond Online
2Picks

【読み聞かせが超盛り上がる】イタリア発の絵本が「ウケる秘密」とは - ねこのおせわをしてください。
Diamond Online
2Picks

<特別公開>【お酒が苦手な人必読】嫌な飲み会を生き抜くために店と事前に交わすべき“密約”の中身 - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
Diamond Online
2Picks

【学力以外】社会で成功し、幸せに生きていくための力とは? - ずるい子育て
Diamond Online
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks