新着Pick
230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国大統領が日本の輸出管理政策に関することで、日本との対話を呼び掛けた上で、「日本の不当な輸出規制に立ち向かう」と述べた。いま日韓の対話が必要であるし、通商分野での日韓の誤解を解くことは必要だけれど、この呼びかけでは、日韓首脳会談や高官の協議が始まるようには思えない。なぜなら輸出管理分野については、担当者同士の意思疎通を密にすることで済むはずだから。日本は通商分野の問題を政治争点化することは避けるだろう。「経済手段を使った日本の政治報復」という解釈を前提にしていては、日韓の協議が始まるようには思えない。
韓国の大統領の末路は必ず悲惨なものになるが、この大統領の末路も間違いなく悲惨なものになるだろうな。
輸出管理問題は政治・外交問題ではなく、貿易管理という日本の国内問題なので、日本の外務省の所掌ですらなく、外交的に話し合うことはできない。韓国側が北朝鮮への戦略物資の流出を完全に停止し、それを証明できるのであれば、問題は解決。
>日本が対話と協力の道へ向かうなら、われわれは喜んで手を結ぶ

本当はとても困っているのに、相変わらず「上から目線」ですねー。

日本は特別な優遇措置を通常に戻しただけですよ。
レーザー照射したり北朝鮮に流れ込んでいる恐れのある国を「ホワイト国」にはできません。

「二度とやりませんから、お願いします」
と誓約してくれれば、考慮の余地があるかもしれませんけど・・・。
韓国こそ不当なことしてると思いますが。
南北統一についても、東西ドイツ統一時に西から東に莫大な移転支出を要したこととか知らないんでしょうね。
「日本が対話と協力の道へ向かうなら、われわれは喜んで手を結ぶ」「日本の不当な輸出規制に立ち向かう」と言う言い方から、まともな対話ができるとは思えません。今更何を言っているのでしょう。
そもそも、貿易管理は経産省の管轄なのに、「外交問題に経産省が出てくるのはおかしい、外務省や首脳が話し合うべき」なんて発言してるコメンテーターもいるのには驚きです。

たしかに、日本の対周辺国への対応に非がないとは言えません。金銭的解決をしたから、はい、もう終わり、という態度が強すぎるとは思います。
とはいえ、今回の輸出管理は話が別です。
文大統領、あなたが何を言っても無駄です。平然と約束を破り、指摘されるとすぐに逆ギレして相手を罵るような人を信用することはありえないです。あなたが大統領でいる限り日韓関係が改善することはないのがもうわかってしまいました。精々頑張って、反日で国民を煽ることですね。その愚かさに国民が気付いた時、あなたは歴代大統領と同じように逮捕されるでしょう。容疑は北のスパイだったとかだと笑えますが。
「日本の不当な輸出規制に立ち向かう」としながら自分たちも同じように日本向けの優遇措置を外したので、これに関してはどっちもどっちでは??
文在寅大統領は「光復節」式典で演説、日本の輸出規制強化問題で対話を呼び掛けた一方で、韓国人元徴用工問題や旧日本軍の従軍慰安婦問題には直接言及しなかったそうです。
政権が変わるたびに合意を破棄する政府に対話と協力と言われてもね…信用ならんのよ