今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
原子力巡航ミサイル実験だったようです。飛行距離は無制限。防空体制もくぐり抜けられると。
https://www.bbc.co.uk/news/world-europe-49319160
この事故について、おとといの段階で分かっていたことをまとめた拙稿です。概ね、今日時点での情報と合致していると思います。

https://www.fsight.jp/articles/-/45733

昨年プーチン大統領が華々しく発表した原子力巡航ミサイルのエンジンが事故を起こした可能性が濃厚、という、ことですね。
米側の見立てでは、原子力推進を利用した「9M730ブレベストニク」ミサイルの開発に関連する事故ではないかということだが、そのような兵器はまだ実用化には遠い。同ミサイルが実用化されれば、何か月も飛び続けられる画期的なものになるわけだが、制御がとても難しく、それが今回のような事故を引き起こした可能性は否定できない。
まあ、作ってるものの可否については話すとだるくなるので触らないが


放射性同位体の供給システムかぁ、核融合とかが小型化したらより性能上がるだろうがまた遠い話だよな
平和利用・無人限定で原子力推進は許容してもいいんじゃないかと思うけど、色々課題あるしなぁ
ロシアのミサイル実験場での爆発事故について、少しずつ詳細が明らかに。
死亡した死亡した研究員5人は「「新兵器」の開発を進めていた」とのこと。