• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

香港国際空港、運航不能に 逃亡犯条例、ロビーで数千人抗議

345
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 専修大学・経済学部(国際経済) 専任教員

    ときに民主的な動きは資本主義の敵に言われるようですが、「国策資本主義」とも読める中国大陸に関して、思想犯まで逃亡犯として拘束・引き渡し可能な可能性は決して香港の自由には繋がりません。
    今回の騒動で明らかになったのは、香港の宗主国としての中国大陸に対する問題提起でしょう。

    そもそも今回の騒動の発端は、台湾島での殺人事件の被疑者が香港に逃げ込んだことによります。
    はっきり言えば、「それはそれ、これはこれ」位に割り切って台湾島に渡してしまえば済んだ話です。香港でも中国大陸でも台湾島でも、「殺人は罪」です。ならば、罪は憎むとして何とでも理由をつけて渡してしまえば何とでもなった話です。中国大陸の名の下に、台湾島の「地方政府」にでも委託する、とか話しておけば済んだ話です。台湾島に関しても、「引き渡し以降は大陸からは口出し無用」だけ確保しておけば、恐らくは乗った筈です。
    それを1つの中国論、つまり「台湾島は中国大陸の領土と中国大陸の国策で決まっているから」国際間とは出来ないことを理由に、香港から台湾島への引き渡しを条例で良しと変えるなら、香港から中国大陸への引き渡しも良しとすべき、という話になり、そこには香港では問題ないが中国大陸では思想犯として「どうしても」処罰したい「都合の悪い」人々を引き渡し対象にしたことがきっかけです。

    中国大陸の法律、香港の「法律・条例」、台湾島の「法律・条例」との間では、法体系も罪になることも違います。
    違う間で逃亡犯の引き渡しが成立するためには、最低でも「双方で罪と認識されること」に限る必要があります。それを「中国大陸で要求する何もかも」に近いことまで含んだことに起因します。
    但し、中国大陸からしても逃亡犯条例を廃案には出来ない「メンツ」があるのでしょう。実際に、殺人逃亡犯の処置は出来ていないわけですし。

    私はこの問題の落とし所として、殺人など中国大陸・香港・台湾島の「全てで」罪になる項目に限って引き渡し対象を一部列挙し、それらに限った上で、その項目変更については中国大陸だけでなく、香港議会および台湾島の了承を必要とする形にするしか無いかと思います。

    追記:岩田さま、ご反応有り難うございます。
    今回の問題は中国大陸にとっても手打ちにしないと収まらないと思い、「今なら」とこのように書きました。単純廃案にできるなら、既にやっている気がします。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    香港の状況が日に日に悪化していっている…

    デモ参加者の女性が警察側が発砲したゴム弾によって、片目の視力を失う。警察がデモ隊の格好に偽装して暴力行為。駅構内で催涙弾の発射。白シャツ団体(暴力団)が一般市民を2度も襲撃。これらが続き、報道もされ、香港人にとって警察の信頼度は失墜。怒り爆発で今に至ってるようです。

    中国政府は軍事介入の既成事実を着々と固めていっているように感じます。このままだと天安門を上回る悲劇が訪れてしまう危険性も…

    この緊迫した状況に国際社会も協調した動きも取れず。欧州は無力、残念ながら日本も傍観しかできず… 米国だけが頼みの綱だけど、トランプは自由民主主義という価値観からほど遠い。彼が重要視しているのは再選だけなので、米国民が声を上げて、香港を大きな争点にすることだけが彼の行動を促せる。選挙の人気取りに意味があるとなればトランプは動く。かなり大胆に。

    トランプ以降、世界が戦国時代に突入してしまったことを実感しまくる。自由と民主主義は当たり前のように世界に広まると思っていたけど、実態は短期的なパクスアメリカーナの中で存在していただけ。そこが変容するとこんなにも脆く崩れていく。そして欧州はただの烏合の衆ということが明らかに。彼らはいざという時何もできない。残念ながら日本も…

    今後、更に混迷を深める世界。自由と民主主義という掛け替えのない価値観を守り続けるための具体的な戦略の立案と行動が求められる。何もしなくてもそこにあるものではなく、自分たちの行動でかち得るものだということを再認識する必要がある!

    必見。警察が一般市民に暴行を加えまくる瞬間の映像。惨すぎる…
    https://this.kiji.is/533589253407212641?c=113147194022725109


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    仁川国際空港やチャンギ空港ほどではありませんが、香港空港もアジアの重要なハブ空港です。空港で足止めになる人は大変です。
    すでに香港に向かった飛行機はどうなるのでしょうか?
    主要な国際空港で全便欠航は、ブリュッセルのテロ以来かと…
    香港は日本人もかなり多いはずですので、心配です。

    追記
    現地にいる従兄弟から速報が入りました。
    空港でデモを行っている一般市民に負傷者が出ている模様です。香港の本音と建前の矛盾が一気に吹き出した感があります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか