今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手の取り組みもここまで広がってくると「他社もやって来てるのでうちもやらないと人が採れません!」という声に経営陣に抗しきれなくなるので、日本企業の一種の「強み」でもある横並び力で一気にデファクトになるでしょう。一方で現状では「AI人材」の特例として許容されているところから、他の分野にも広がっていくのか、が大論点。大手コンサルティングファームで大企業向けの派遣形態のプロジェクトが日本においてここまで広がったのは、大手企業が、社員の公平性から優秀な人に高い給料を出すことができないから、という要因もかなり効いているのでは、と言っていた人がいましたが、この意見は個人的にも賛成。本来的には企業側が直接雇えた方がよいに決まっているので、との取り組みがどう波及するかは注目です
いい流れだと思います。
優秀な理系人材の多くが医学部に行ってしまい、日本のAIや科学技術の競争力が低下してしまうことに対して、少しでも歯止めになればいいと思います。
富士通も高額賃金へ

「能力を持った人でなければ高賃金はでない」という事とともに「能力に見合ったの賃金へシフトしていく」ということが今後進んでいくのでしょう。

今後は一人一人の能力を磨いていかないと給与が減少する世の中になる可能性があります。
いきなりは変わらないかもしれませんが準備をしておいた方が良いと思います。

自分には何ができるのか。考える時期が来ています。

#働き方改革は行動改革
素晴らしい。日本が目覚めてきた感がある。ゆっくりだけど良い方向に向かっている。
主力のテクノロジーソリューション事業において、ソリューション/SI事業を手がける。国内ICTサービス市場の複数部門でトップシェアを獲得。
時価総額
5.13 兆円

業績