新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
> 崩壊するサードパーティーデータのエコシステム
> あらゆるものがファーストパーティーデータになっていく。
は強く認識すべき観点です。

ファーストパーティー(Facebook等)は、たとえお金をもらっても外部にデータを提供する動機は乏しいということですね。そうではなく自社サービスのユーザ体験を向上させ、滞在時間を増やし、広告収入や決済手数料を得てゆくと。

ますます寡占化しますが、ユーザにとっては便利に安価になってゆく。この相反する問題をどう捉えるか。米国政府なら当然促進、欧州や日本といった他国企業に寡占化される立場なら政府が規制したくなります。

データは新たな石油ではなくても、寡占化とそれがもたらす利益の源泉であることは間違いありません。複数の米国企業が競っている以上、独禁法では対応しきれません。自国産業振興か国家セキュリティの観点から、米国企業に規制をかけるしかありません。少なくとも日本政府にとっては厳しい政治判断になります。悩ましい。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
115 兆円

業績