457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ。

諸外国の例を見ても
携帯キャリアが3社から4社に
増えると通信料等がユーザーから見て、
こなれたものになる傾向がある。

競争原理が働くということだ。

5Gの時代を迎え、通信量は爆発的に
増える。データ通信はコモディティに
なるべきだ。

楽天を加えた
新しい携帯市場の推移が楽しみ。
いよいよですね。Y!モバイルユーザとしては、SB宮内社長のいう楽天対抗料金プランが気になります。
お、ついに来ましたね!
楽天はKDDIから電波借りるって話で結局楽天モバイルはどうするつもりなんでしょうかね。

10月から現キャリアに対しての端末分離プランやら解約金の規制やらかなり大きな動きも連動してきます。現状、分離プランを先行しているドコモはユーザー的にも負担が増している結果になり、他のキャリアに流れるのも少なくないとの話ですし、今までのキャリアのやり方では勝ち残るのも難しい。というか、販売を担う代理店が大ダメージなんですよね。これをいい機会にと量販店への補助無くいしてコストカット図るとかやりそうな気もします。

どうなるのでしょうね。
できれば、ユーザーファーストで考えてほしいですね。現状、置いてけぼりですし。
#楽天 の携帯電話企業の立ち上げ、じっくりと進めて、ぜひ良い船出を切って欲しいですね。一般ユーザー向けの通信サービスの競争が促進されることはもちろんですが、IoTなどの活用で、存在感を示して欲しいと思います。

米国では、5Gを巡り、T-MobileとSprintが合併し、3大キャリアの体制に戻ることになるでしょう。しかしシリコンバレー企業のコネクションへの取り組みは依然として続いています。

GoogleはMVNOサービス「Google Fi」を持っており、「Google Fiber」も併せて、インターネット接続のサービスを揃えており、5Gと次世代Wi-Fiを絡めて、新しい通信サービスの使い方をシンプルに実現する可能性があります。またFacebookも、San Joseで街全体を超高速ワイヤレスネットワークで包み込むTerragraphを進行させています。
うまく立ち上がってほしい!基地局の仮想化技術を他社との違いで打ち出していて、それが本当にうまくいけばコストメリットもあるだろうし、それが競争につながれば消費者としては嬉しい。
事業スタートの段取りに関して慎重ですね。
テストローンチを2段階に分けて行うということですから、第1段階は関係者のみ、第2段階はここに限られた一般ユーザーを組み込んで行うということと理解します。

分野は違いますが、QRコード決済では、トランザクション処理が追いつかないでトラブルが起こっていますので、ここは慎重な判断を取ったのでしょう。

具体的なサービス内容が公表されるのが楽しみです。
携帯電話事業への参入を明らかにしている楽天は、10月1日に「限定的なサービス」として商用化を開始することを明らかに。全面的なサービス提供はずれ込むとのこと。
4G -> 5Gへの切り替わってからが、
楽天モバイルの真価が問われるのかもしれません。

コスト構造の違いから、
他社との違いが鮮明になります。
大胆さと慎重さのバランス。

この辺りは、孫さんと三木谷さんの差がみえて興味深いですね。

三木谷さんの本気度もわかります。
初期は楽天MVNOからの移行を優先するのかな。
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.83 兆円

業績

新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks