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日本のアニメの隆盛や、Netflix、Amazon Primeなどのストリーミングがその架け橋になっていることはもちろん知っていましたが、かつて日本コンテンツを放映していたテレビ局の動きや、映画業界の立ち位置を含めた「うねり」をこれほどまで立体的に示してもらえることは稀です。
今、アメリカでは、90年代にドラゴンボールのアニメを見て育った世代のアーティストたち(特にヒップホップ)が、ラップのリリックに「Super Saiyan(超サイヤ人)」などと当たり前に入れてくる時代です。
ストリーミングの隆盛で、こうした動きは、アメリカに限らず、各国に広がっていくのではないでしょうか。
ちなみに、ドラマだけの輸出額で言えば、世界の2位と3位は韓国とトルコが争っています。イスタンブールで、やけに南米の人が多いと感じた場所がありましたが、詳しい人によると「聖地巡礼」に来ているブラジル人がいるとか。
単にNetflixやAmazonが出てきただけでもダメだったし、そうした機会をうまく生かすためには、背後の仕事の積み重ねの地道さが垣間見えます。
アニメはキャラクターの国籍が関係ないので、アニメで進出して、実写や関連グッズなどで何重にも稼げるわけで、すごいことですね。
一方、アニメ製作や漫画家さんを生み出す方はどんな状況なのかも知りたいと思いました。こちらが枯れてしまうと、先細りになりますからね。
また、「クールジャパン」政策の課題点が指摘されているように見えますし、結局国策で動きを起こしたり、ましてや短期的な成果を出そうとすることには無理があるのかなとも思いました。
日本のテレビ局主導の、制作委員会を組んで1期12話のアニメをつくる、そしてDVDやブルーレイが売れなければ収益が上がらない、という体制は行き詰まっています。日本の熱烈なファン(それも少子高齢化していますが)が特典付きブルーレイを買い込むから何とかやってきました。しかし、アニメ制作会社の重労働・低収入のようなところに弊害がのしかかっています。日本のテレビ局にできない以上、NetflixなりAmazonなりに製作費を出してもらって世界中に配信することで、収益の上げ方を抜本的に変えるべきです。
「原因」と「結果」、また結果をいきなり取りに行っているのではないかというくだりは、とても共感をする。時間が育む価値にしっかり投資をしていくことが重要だと思うし、それは結果ではなく原因というか本源的な価値を見つめていくことから始まる。
ローカルの流通を持つ意味がなくなっていっているというのもその通りだと思う。というか、今までは電波に規定される規制産業だったのが、テクノロジーでプラットフォームが流通を握るようになった。流通の価値自体はあるが、それが規制では守られなくなって、制作・IPホルダー側からすると、コンテンツを適切な流通に適切な形で流せるかの戦略が問われる時代になってきた。
東工大の柳瀬先生がおっしゃられていたことだが、テクノロジーがコンテンツの在り方を規定しているとおっしゃっていて、その典型例だと思う。在り方が変わった結果として、コンテンツの価値が上がったし、その価値変化に即して権利戦略も適切なものにできるかが、コンテンツをグローバルに流通させて収益化させていくためには重要なのだと思う。
日本のIPが世界で注目され、視聴者にダイレクトに届けられていることは嬉しい限り。その裏では、複雑な権利関係のチェックなどの事務をきっちりとこなす人の存在が重要。
実際、DMM英会話で他国の先生と沢山会話をしましたが、(DMM英会話の先生だからかもしれませんが)ほぼ全員の先生と日本のアニメについて盛り上がれます。ラポールの定番です。
ゴーストインザシェルはアニメの魅力が大きすぎて、実写化は難しかったのだなあと…
カウボーイビバップは事故のなきようお願いしたい…