今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
186Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
開始間近になって決まった印象。
ただ、不正使用の可能性を考えると、上限は決めざるを得ないのも理解。あとはポイント事業者やカード会社などがどうやって制御していくのか、気になるところ。
人気 Picker
古くからある産業は足並みをそろえるのが好きですよね。
新しいビジネスなら「100億円あげちゃう」キャンペーンまで行われます。
独占禁止法とか大丈夫なのでしょうか。
こういうことこそ国が取り締まるべきだと思います。
しかし、古い体質と政治は結び付いているのでしょうね。
本気でキャッシュレス決済を普及させるのであれば、韓国みたいにキャッシュレス利用額の一定割合を所得控除するくらいの思いきった施策がほしかったですね。
これって、独禁法に違反するのではないでしょうか?

携帯大手三社のやり口より悪どい。

公正な競争原理に違反します。

ほらほら、公取の出番ですよ!!!
プラチナカードで利用限度額は500万円くらい、ブラックカードは上限なしですから、つまり、中小企業の輸入車販売店で、車買っても、ポイント還元は15,000円まで!ということですか?車を買って、別のお店にすぐ車を売って、ポイント利ざやを稼ぐことは出来ないですよ…ということかしら?

不正って何をさすのか?の推測

いずれにせよ、ポイント還元はお金持ち優遇策です。
永濱さんがコメントされている通り、韓国の税額控除の方が有効性は高いと思います。
クレジットカード1枚あたりの上限金額だろうか。できれば1枚あたりにすれば、キャッシュレス決済は一気に普及するように感じる。
増税する手間や還元する手間などをわざわざかけて、国のお仕事を増やしているんですね。それで働き方改革とか…なかなか矛盾してますね。
これ、カード業界が合意したってあるけど、そもそも国の予算上限があるから、経産省が指導したんだと思うのだけど
なんじゃそれ。ガッカリです。

「ポイント稼ぎを狙った不正」の正体が分からないから、念のための対策なのだろうと思う。
複雑怪奇になり、こんなに還元策をする。消費税増税で消費は落ち込み景気は悪化する。
ならば今のまま、消費税率を据え置きした方が税収はいいのではないのか?という疑問は当然わく。
消費が抑制されちゃーーーう泣。