今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トラックの左下はドライバーの死角になります。交差点を横切る際はクルマの動きをしっかり見ながら安全に留意しなければなりません。
自転車が急に向きを変えて交差点を横断したり、歩行者がスマホを見ながら横断歩道を渡ったりするのは論外です。
この例のように課題(ペインポイント)が明確な場合には、システムの設計目標が明確なので、短期間で開発できます。

問題は既販車に対するレトロフィット(後付対応)でしょうね。

ETCのように、後付でも台数を稼ぐことでコストを低減することも有効だと思いますし、保険と関連づけて装着することで保険料を割り引くなどすれば、ほぼ全数装着を実現することは夢ではないと思います。

死亡事故の9割が、それで防止できるのであれば、社会的な意義も大きいので、保険屋さんが動くのではないかと思います。

※個人的な意見であり、所属する組織、会社とは全く関係ありません
後付け対策が必要。新車トラックが50%普及するのなの、何年もかかる。
データの裏付けがしっかりあった上で、安全な方に規制されるのはいいことだと思います。
義務づけられる「警報装置」は、「2022年以降に発売される新車が対象の予定」とのこと。
データの裏付けがしっかりあった上で、安全な方に規制されるのはいいことだと思います。

「車高の高い大型トラックは左前方のドア付近が死角になりやすく、死亡事故につながることが多いとみられてきた。今回の調査でそれが裏付けられた」