今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
記事の著者です。AIを導入したい、あるいはAIを用いたソリューションを作りたい企業にとって、部品として使えそうなのがLINE BRAINです。グーグルやアマゾンも英語以外の言語として日本語の優先度はかなり高い方だと思いますが、本気で日本語に取り組む企業が増えるのは歓迎したいです。
人気 Picker
LINEも頑張っていると思うが、正直、音声に関してはLINEの技術はまだ弱いと思う。Googleが音声検索やスマホの音声入力の時代から今のスマートスピーカーになるまでにどれだけ多くの音声データを使って学習しているかを考えると、LINE Clovaで同じ土俵に乗っているとは言え、かなり厳しいと感じる。

日本でこの領域が強いのは、やはりNTT。そしてカーナビなどで実績のあるパナソニックなどではないか。NTTなどが出資し、NICTと連携している みらい翻訳 が日本では一番可能性あると思う。

それにしても、(何度も言っているが)日本のメーカーはなんでスマートスピーカーを出さなかったんだろう。最初からGoogleやAmazonの軍門に下り、彼らがデータを集め、さらに認識精度を高めるのを手伝っているのかと。もちろん、スマートスピーカーは生半可な技術では出来ないし、エコシステムを作るのは大変で、日本メーカーが参入したところで苦戦するとは思うが…

音声に限らず、データを集めることが必要。
LINEはテキストデータはあるので、音声をどう集めるかだろう。やはり、Clovaの普及にかかっているように思う。
これから10年で世界の中心市場に成長していくと目されているアジアにおいて着実にプラットフォーマーとしての立ち位置を築いているLINEさんであれば無茶な話ではないし、市場がシフトしていく中でGAFALに数えられるポジションも狙えるのではないかと思います。
僕個人としても日本から狙うべき市場は欧米よりアジアが絶対に良いと思っています。文化的にも物理的にも距離が近く、何より市場が伸びているからです。欧米を出し抜くに当たってこんなに良い材料はない。
競合は中国やシンガポールのスタートアップになってきます。
先週開催した事業戦略説明会を記事していただき、ありがとうございます。

実は、この事業の立ち上げを企画し始めたとき、今さらLINEがAIのB2Bに参入すべきか悩ましいなと思うことがありました。
ただ、自身も前職で米国企業に身を置いていたこともあり、アジア圏が後回しになる歯痒さは感じており、LINEのスピード感と技術力があれば、十分アジアのために役立てるなと判断しました。

(追記)
及川さんのコメントにある音声データは、電話に関してDialpadさんと共同開発しています。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2757

まだまだ立ち上げ中でして、昨夜もPM/Architect向けの採用説明会を、ビールとピザを片手に実施したところでして、ご興味ある方はジョインも大歓迎です。
(リンク先から募集中のポジションも見れます)
https://linecorp.connpass.com/event/137416/
現在の技術水準をもとに経営判断を下しても、なかなか長期的に勝ち残るが困難な時代。日本勢の奮闘に期待したいところです。
LINEならなんでも出来るんじゃないか、感がある。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks