今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
14Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アシストスーツが普及する事は多分ない…

世界はインフラを整える事で進化してきた、個の負担を減らして行くだけで移り変わりが激しい道具は難しいと思う


10年以上前から介護スーツの話は出ているが現場に持ち込まれる可能性の話を聞いた事もないし、望まれた事もない
人気 Picker
アシストスーツの市場規模が今後かなり伸びることが見込まれているとは知りませんでした。
介護現場での活用が期待されていますが、介護現場ではノーリフトと言って“持ち上げない介護”という勢力も(日本ではまだまだ少数)あり、要介護者をハンモックのように吊り上げるリフトを使用したりします。
果たしてどちらが市場を席巻するのか、二分するのか。
日本においては保険適用と使用準備時間の短縮が鍵になりそうで、海外を含めるとやはりコスパでしょう。
しかし、記事中の訪問介護サービス運営会社がいち早く導入してって、どこよ訪問介護さんかな?装着したまま自転車こぐのかな?雨の日とかどうするのか?と疑問。

ほかの現場の写真はリアルですが、介護の装着現場写真は明らかに宣材写真なので、現場に普及してない感がかえって強いです。
足に全く力の入らない方も、今は車椅子もいろんな部分が取り外せたり、ベッドも車椅子も高さ調整出来たりするので、ベッドにぴったり横付け等、通常の物を工夫するのが一番!