186Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自分が思ってた事を、分かりやすく正確に。さらには世代間の思考の差異を言語化してくれてて、すごく入ってきた。一見わからないことも、そちらがわの話を聞こうとすることで全部でなくとも、分かり合える部分はあるんだな。と思った。同じ言語を話す同じ民族であっても仲介者というか。翻訳者というか、橋渡し出来る人が必要だわ!ホントに多様化!細分化!わからんことダラケ!全て知ることは出来ないから、好きな事の界隈だけで広げてけばいいかな。アイデンティティーってそんなもんかも。自分の好きな場所を見つける。つくること。かも。おもしろかった!
人気 Picker
ドコモのimodeはスマホが登場する10年も前からネットとケータイを結びつけました。2000年当時、MITメディアラボの教授陣は東京に出張して戻っては緊急集会を繰り返していました。渋谷や池袋の女子高生を観察し、「親指でコミュニケーションを取る人種が現れた」「自分たちだけが読み解ける文字を開発している」「写真でコミュニケーションを取っている!」という驚きです。技術の時代からユーザの時代に移ることへの強い好奇心でした。だけど当の日本は女子高生たちの創造性を評価していたとは言えません。今も学ぶことはたくさんあると考えます。
美人になったり、部屋を完璧に飾ったり、毎日のようにホテルで素敵なランチを取ったりすることを現実でできるのはほんの一握りの人達ですが、デジタルにおいてはそれらを比較的簡単に再現できます。リアルからデジタルに変換する過程で大量の残念なデータをそぎ落とすことができるからです。
デジタルの世界はリアルな世界よりもずっと単純です。データが削ぎ落とされて解像度が低いのだからそれは当たり前の話。単純な世界を作り込む難易度は実は高くありません。
その単純なゲームルールの中で、同じような理想像を抱えてそのように振る舞おうとする結果、インスタのポストが同質化していく。同質化の意味するところは、価値観のフラット化でもあります。大人と比較してインプットが不十分な女子高生においてそのような現象が顕著なのは昔と変わりません。

女子高生が何を考えているのか、デジタルな世界で何が起きているのか、構図からしっかりと考えると理解することはそこまで難しくないと思います。
本文で語られているVRについても、いかに情報量を落としてゲーム難度を下げてあげられるかというところがポイントになる可能性が高い。すべてがバーチャル世界で再現されて、理想的な振る舞いができなくなると元も子もないわけです。
日本の美意識すげーとかではなく、そういった観点で考えるとこの記事は示唆に富んでいると思います。
他の国に住んでいる外国人の方からネットを通じてビジネスの話を貰う際はデジタルの情報だけで相手のバックグランドの調査を行うので、今後ビジネス分野に特化したIDと言うのも出てくると思います。

特にソーシャルメディアの情報だけではカバーできないファクトチェックなど、今後は強化していく必要がありそうです。
個人的にも「すっぴんが」とかは正直どうでも良くて、それよりも盛り方が上手な方が良いよね。
美意識高いって実際に良いことだし、それだけ努力してるんだなって素直に感心する。

ちなみにこの前久しぶりにプリクラ撮ったけど、全然使いこなせなかったね笑笑
新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks