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スピーディ福田社長とは認定NPO法人Homedoorの支援でお会いしたことがあるのですが、とてもフラットで、でもパッションに溢れた素晴らしい方という印象。古い慣行が残った業界の中で、新しい一陣の風が吹けば良いなと思います。
番組には出なくとも、CMではよくお見かけする彼女が、テレビ番組を置き去りにして、それ以外の国内外のフィールドでマルチに活躍される日は近いのではないでしょうか。
そうなることで、業界がどう突き動かされていくのか。とても楽しみです。
でも、例えば野球の世界では、ヤクルトスワローズに所属していた古田敦也選手が、読売巨人軍の渡辺恒雄オーナーと交渉して、道を開きました。
唯一動いていないのが、エンタメ。だからもし、「のんを引き抜きたい」というエージェントが出てきたら、それは業界として一歩前進だと思います。
これ、いずれドラマなどでも起き得る話。「のん」を地上波テレビが排除する状態が続いている間に、海外の映像プラットフォームが、彼女を起用したドラマや映画をオリジナルで作って、大人気を獲得すれば、いらなくなるのは、「のん」ではなくて、地上波テレビになる。アメリカでは、すでにとっくに起きている現象。
しかし、この問題は「働き方改革、遅れてきた最後のラスボス」感がありますね。
「契約が決まった直後のこと。彼女は、前の事務所との契約で、自分の名前を芸名として使ってはいけないことになっていました。
能年玲奈は本名なのに、自分の名前を名乗れない」
芸能界と一般社会を同列に論じるのは無理があるとも思いますが、アメリカと比較するとあまりの違いに驚きますね。
闇営業などと騒ぐメディアの方がよっぽど闇を抱えています。
契約にない要求を突きつけて時間超過をなんとも思わない顧客。アイデアを無償だと思い込んで呼びつけて聞き出そうとする人たち。営業にほぼ何も貢献しないのに講演やパネル討議のモデレータの依頼。有名税といえばそれまでですが、サービス産業は無料ではありません。
そのあたり日本の企業の意識を抜本的に変えないと、搾取される産業の代表例としていつまでもコンテンツ/サービス産業は変わらないばかりか、デジタル時代の新たな産業構造へ移行できません。発注側も受注側もそれなりの真剣勝負が求められます。条件が合わないのになぁなぁで請ける時代はとっくに終わっていることを双方自覚すべきです。
一部を切り取って違いを見ることも出来ず。
ただ、あまちゃんファンからの、のんファン的にはCMできちんと稼ぎ生きていけてることに何よりホッとしている。
露出過多で飽きられるより、いい作品わ場を吟味し本領発揮に徹してほしい!