今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
280Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
100万人に1人になるのは簡単だし、何なら1億人に1人になるのも簡単です。

でも、それで稼げるかは別です。市場にて強い需要のある領域で、複数の高いスキル or 経験 or ネットワークがあってはじめて、稼げる100万人に1人になります。

結局大事なのは、勉強すれば誰でも学べるスキルを漫然と獲得するのではなくて、
①何を身につけるべきか稼げるスキルの組み合わせ(ポートフォリオ)を決められる能力と、
②普通の人には経験できない限定された人が早期に選抜されることで得られた経験、そして
③上記の①②が複利で生み出す独自ネットワーク
この100分の1の掛け算。

稼げる100万人に1人とは、おおむね同い年同期のビジネス界日本トップです。

—-
私の日本全国の同期で、ビジネス界で一番(トップ級)に成功しているのは、たぶんメルカリ社長の小泉氏。上記の3つを高いレベルで保有されています。
価値とは何か、自分が価値を持つにはどうすれば良いか。成功者の自慢話ではなく、これほど誰にでも当てはまる具体策を学べる方は、なかなかないですよ。藤原さんは、お話を一度は聞いておくべき方です。
差別化はめっちゃ大事。そして自分で好きな方向で差別化できたら儲かるかどうかはどうでも良くなる。

ブラジルに住む日本人長期滞在者は4-5万人くらいなんでその時点で余裕で1500万分の1。ここに起業家、投資家を足すと億分の1レベルにはなるんでしょうかね。

まあでも諸々考えていくと、誰でも普通に70億分の1になるんであんまきにしなくてもいいのかもしれませんが。
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about