新着Pick
450Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
店舗サイドからみたメリットのところに、クレジットカードと比較して導入が簡単、とありますが、現在のように規格が乱立している状況において、店舗サイドの導入負担はどれほどなのか(クレカと比較して簡単なのか)、興味があります。
店舗側のメリットですが、これは小規模小売店舗だけです。
コンビニ、居酒屋、スーパーマーケットでは、POSレジと繋げているので、クレジットカードと導入コストは大して変わらないのではないでしょうか?
→どこか業者が肩代わりしている例も聞きますが…
決済手数料も無料ではありません。

なんとかペイ乱立のスタッフさんの実質的負担は相当重たいと、はたから見て感じます。
スイカのかざせばいい便利さと電池切れしない強さでモバイルに完全移行できない部分があります。ただ様々なサービスが出ていて、キャンペーンもやっているので、試しています。
最近屋台のようなお店、テンポラリのお店でもQRによるキャッシュレスが使えるようになってきたのは、大きな進歩。オフィスグリコもその1つです。

加盟店をどんどん拡大してほしいです。

消費者側も、どんどん使っていきましょうよ。全員が使えば「レジで小銭と格闘する人を、後ろで待つ」という大きな時間の損失が、社会全体で減ると思います。
スマホの電池切れになっても決済だけはできる機能がほしいですね。
モバイルSuicaが2006年からサービスが始まっているのが意外。
肌感的にはここ3年前後に普及したというイメージ。