今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
海洋の温度差を用いた発電方法です。
ダイビングでバリ島に良く行きましたが薄めのウェットスーツでディープダイブすると寒かった事を記憶しています。(船の上では暑いです)

「海洋温度差発電(Ocean Thermal Energy Conversion,OTEC)は,海洋の表層の温海水と深層の冷海水との温度差を利用して発電するシステムです.海洋温度差発電は熱源に海洋の温度差を用いていて化石燃料も必要としないため,発電時に二酸化炭素の排出がなく,環境にやさしい半永久的に利用可能なエネルギーとして期待されています」
http://www.ee.saga-u.ac.jp/control/res_plant_otec/res_plant_otec.html

相応のキャパシティが確保出来るのであれば再生可能エネルギーとして面白いですよね。但し、温度となると太陽光発電が依存する日照量よりもボラティリティが高そうですね。(温度差が無いリスクがある)
ダイバーとしは海洋資源へどの程度の影響があるのかは気になるところです。

インドネシアは昔はガス輸出国でしたが国の経済発展や人口増加に伴って純輸入国になってしまっており、近年、地熱発電所や水力発電所等の再生可能エネルギーに取り組んできた経緯があります。

インドネシアでは昔から多くの発電事業がプロジェクトファイナンスベースで資金調達に成功しており、技術的なトラックレコードを積めば将来的には金融機関からの資金調達も可能だと思われます。