284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
安倍政権の実績と6月に出されたばかりの
「経済財政運営の基本方針(骨太の方針)」、
現下の外交安全保障課題に対する政権の
対応、スタンスが、国民から支持を受けた、
いわば政権の信任が明確になった結果。
国民は、安定を選択したと受け止めるべき
だろう。
日本国民は賢明だ。不用意に「ねじれ」を
作ることがあらゆる停滞を招くことを、過去の
経験から学んでいる。
国民の信任を受けて、安倍内閣は自信を持って
政権運営に臨んでほしい。
Ogawaさん:アメリカではメディアの自主規制が働いていて、投票締め切り前に当日出口調査を含む予測は報道されません。過去に締め切り前の勝者予測が選挙結果に影響した(可能性があった)ことへの反省によるものです。法による規制も試みられたようですが、報道の自由を定める合衆国憲法修正1条に抵触するため不可能だったようです。自由があるからこそ、メディアには責任もあるのですね。

https://en.wikipedia.org/wiki/Exit_poll#Criticism_and_controversy
選挙結果を見るたびに思うことは、多数決制の欠陥を過少評価し、ないしはその限界を知らない人があまりにも多いことだ。

法学的には、多数決制が正当性を得るためには、充足されなければならない要件(投票者の平等、充分で均分な情報、そして、熟議など)があり、その組織・団体の基本構造の変更などの重大事項には、そもそも多数決制は採用すべきではないとされる。つまり、多数決制は、組織・団体の合意があるときに、対外的目的のために「決定」をする便宜的手段とされる。極端な例だが、基本的人権は多数決でも奪えないということだ。明治初期の日本は、このことを知らず、西洋の多数決制を安易に輸入したと明治期の高名な法学者が述べている。

私は政治学を専門としていないが、ドイツ・ナチスが、当時の国民の圧倒的支持を得ていたことを絶えず思い起こす。

ナチ党は、当初、国会議員選挙で10%に満たない得票率だったが、1932年7月38%、33年44%と急速に国民の支持を得た。さらに、民衆投票(政府が重要な政策を企画するとき、それに対する国民の意思を直接投票で問う制度、33年民衆投票法に基づく)。ナチス政権は、3回の民衆投票で圧倒的な賛成票を獲得した(失敗の重大性を示すためにナチスドイツを持ち出すが、同様なことは、現在でも、あちこちで繰り返されている)。
1933年国際連盟脱退95.1%、
34年ヒトラーが大統領と首相を兼任89.9%、
36年ラインラント占領98.3%。
さらに、国会議員選挙と兼ねた民衆投票では、オーストリア併合99.0%だった。

注意すべきことは、ヴァイマル憲法下での国会議員選挙は、死票が大量に出る現在の日本の小選挙区制のようではなく、有権者の意思を的確に反映できる比例代表制だった。

つまり、ナチスは民意により、合法的に権力を獲得したのだ。
そして、合法的にナチスへ権力を与えたドイツ国民は、周知のように、ユダヤ人差別をはじめとして各種民族・マイノリティ差別に加担し、自身も悲惨な目にあったのだ。

多数決制が必ずしも常に正しい結果をもたらさないという、こういった歴史的事実を充分理解して、選挙結果は評価されなければならない。多数決の結果を無邪気に論じるのは、いかなる分野であっても専門家失格だと思う。
自公が信任を得たという印象を持った人と自公が相当減らしたという印象を持った人がパックリと二分されたTwitterのタイムラインが非常に興味深い。
どちらも見れている自分はまだギリギリフィルターバブルの罠にはまっていないと信じたい。
とりあえず、与党の改選過半数が確実に。改憲勢力で2/3は各社の調査でかなり微妙なライン。
その昔、はてなブックマークにはまともな人ばかりだったけど最近では投票用紙を改ざんできるとかいう人も現れている。おそらく、NPでも遠からず「内調が政務調査費でNPのコメント欄に政権擁護の世論工作をしている」と主張する人がわんさか出てくる日は遠くないだろう。
23:12現在自公維国(を全て改憲と仮定して)79議席ですが。残りは15議席。票の集計には詳しくないのですが、85議席なら届くのでしょうか?

国民民主の玉木さんは憲法議論について大いに応じると言いつつ野党結集も訴えている。意外と国民民主の存在感が上がってきそうな予感。
当初予想どおりの穏当な結果ですが、2%の消費増税にこんなに政治コストを割いて良いものなのか、他に国政選挙にふさわしい論点がなかったのか、疑問が残りますね。
言い方やね。惨敗やで。
改憲ばかりが課題ではないんですけどねえ。この選挙で消費増税は確実になったんですよね・・。
新着記事一覧
小林製薬「紅麹」で2人死亡‐大阪市が3製品の回収命令
薬事日報
2Picks

東北新幹線が運転見合わせ 送電トラブル、秋田・山形も
共同通信
2Picks

「憎しみをもって私の行動は変わる/動けるのは俺だけじゃない」20代女性を脅迫疑い、52歳男逮捕
岐阜新聞
2Picks

〈NHK朝ドラきょう最終回〉「ブギウギ」絶好調の趣里 親の七光りとは無縁「まだまだこんなもんじゃない!」のド根性
dot.オリジナル
2Picks

〈NHK朝ドラきょう最終回〉伊原六花「ブギウギ」ハマり役でブレーク必至 元“バブリーダンス女子高生”が一気に売れたワケ
dot.オリジナル
2Picks

〈NHK朝ドラきょう最終回〉「ブギウギ」のラスボス? いつの間にか「小雪」が圧倒的な“貫禄”女優になっていた
dot.オリジナル
2Picks

〈NHK「ブギウギ」きょう最終回〉「蒼井優」が朝ドラで“モンスター俳優”の本領発揮 ママになっても変わらない「孤高」の演技力
dot.オリジナル
2Picks

〈NHK朝ドラきょう最終回〉菊地凛子「ブギウギ」ライバル役も好評 本格再始動で“悪役”の第一人者に躍り出るか
dot.オリジナル
2Picks

【大雨警報】静岡県・川根本町に発表
TBS NEWS DIG
2Picks

【窓の杜ライブラリ】今月の新着ソフト 【2024年3月】「PDF Reader」を追加
窓の杜
2Picks