今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
950Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
就職先から内定をもらうと、
そこがゴールのように感じますが、ここからがスタートとなります。
社会に出て働くようになれば、学歴等はほぼ不要になると思います。

組織において、いかに成果を出しながら、
組織も、そして自分自身も成長していけるのか、
ここをよく考え行動していくことが求められます。

社会に出て働くようになると、
”解のない問い”に向かい続けていくので
時には苦しいときも大変な時もありますが、
そこにはまた新たな面白さがあります。
修士1年からの就活???
学部にもよるし、専攻と受ける会社のマッチングも重要です。

東大の看板があれば大丈夫というのは、大間違いです。

私たちの時代だと、コネ採用が多いテレビ局などは東大卒(予定)でも簡単に落とされました。
そのかわり、銀行や商社や保険やらは、たいていは内定をもらえた。

それぞれの企業に、学校枠もありますし…。
この方の専攻は存じ上げませんが。
理系なら学校毎に(極めて合格確率高い)求人枠もありますし、教授の推薦等がふんだんに使えるかと。
東大ならパンパなくあるでしょうね。そういう意味では東大って間違いなく強い。

ソレらを全て蹴って一般応募なんですから。そりゃ辛いでしょうね。お疲れ様でした。
35年前に就活で全オチした者です。企業側の人選は社運を賭けた本業であるということがわかっていなかった、単なる勉強不足と経験不足だと気がつきました。そのおかげでいま仕事ができていると感謝しています。
学生が思うところの「優秀さ」と社会における「優秀さ」の定義とは往々にして乖離します。

多くの場合、学生時代の「優秀さ」とは「勉強ができる人」を指します。
理由は、学校という場が、テストの成績や学歴などにより定量的に学力を数値化して評価するところだからです。こうした背景から、学生は「優秀」=「勉強ができること」あるいは「地頭が良いこと」と捉えがちです。

「優秀である」ということは「特定の環境において秀でていること」を指しています。学力がものを言う環境であれば「頭が良い=優秀」の構図が成立しますが、学校の枠 組みから外れて一歩社会に出れば、学校で「優秀」とされてきた人が必ずしも高く評価され るとは限りません。

特に最近は価値尺度や評価そのものへの考え方が多様化しているため、「何をもって優秀とするか」の指標もまた多様化しています。
したがって「優秀」という言葉には、「自分たちの業界や職種において」というエクスキューズをつけておく必要があります。

そうした前提からみた場合、学歴は、学生時代に努力 をしたことがあるという証明書に近いかもしれません。一般論としての「優秀な人」は、ど のような環境変数の中においても順応でき、そして、その環境下で、ずっと努力をし続けら れる人。そういう、後天的な資質を備えた人ではないかと思います。
「特に年収ランキングの上位に入っているような企業は、東大生が多く受けているので、学歴は特にアドバンテージにならないんですよね。」

学歴がなければ、面接にもいけずに書類で落とされる。
海外での就職の場合、日本の大学名は日本より一歩外に出ると名前も知らないので、名前よりも、ゼミやサークル等で何をしてたかということのみが重要です。
少なくとも現時点では学歴は相当にアドバンテージだし、アピアランスが良い(要するに美人)ということもそれなりに有利です。加えてこの超売り手市場なマーケット。面接で60社落ちるというのは、企業の選び方以前にご本人にも何らか問題があろうかと思います。
就活をしたことがないので、記事を読んでも、彼女の苦労?が今ひとつピンときませんでした。
ただ、学生や企業の意識、取り巻く環境というものが、30年前とあまり変わっていないような印象ですね。
会社側の立場でコメントすると、素直に自分らしく話せる学生の方が面接通過率は高いように思います。
逆に就活生の立場からも、自分らしく話せるということは、ありのままの自分を出せる=カルチャーや働き方が合いそうな会社と思って面接に臨んでるのかもしれないですが。
新着記事一覧
「自然誌」学ぶ大学が目標 悠仁さま進路、側近言及
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】在宅移行初期管理料、在宅での療養者の入院→退院後の算定は不可
ドラビズon-line
2Picks

スニーカーを凌駕する快適さ、ヴィーガンレザー製ビジネスシューズを試してみた
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】調剤後薬剤管理指導料1と2、同一月に算定可
ドラビズon-line
2Picks

“紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「家が燃えている」神奈川・箱根で火事、1人の遺体発見 住人の男性と連絡取れず
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅薬学総合体制加算2の施設基準、他の薬局の共同利用は不可
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅移行初期管理料、地域支援体制加算の実績要件には「含まれない」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算の夜間・休日対応のうちの輪番参加、「年1回」は不可
ドラビズon-line
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
12Picks