今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2505Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
西野先生とは、投資先のエアウィーヴ社も2010年より睡眠研究を行っています。
記事の中で述べられている「良い睡眠の仕方」の1つである、「体の深部体温を下げること」に対し、
エアウィーヴ製マットレスが有用であるという研究です。
“エアウィーヴマットレスの通気性の良さは、従来のウレタン製マットレスと比較し、優位に低い時間が4時間続いており、深い睡眠が多く出現した”
https://airweave.jp/pickup/sleepdebt/

睡眠関連市場を見てみると、
海外では、マコノヒーの語りで眠りを誘う瞑想アプリを手がける「Calm社」がユニコーンになるなど、toC向け市場でも盛り上がりを見せています。
一方で日本ではニューロスペースやO:といったToB/E向けのサービスは立ち上がってきているものの、C向けでマネタイズできそうなプレイヤーはまだいない模様。

私も眠りの浅さで悩んでいるうちの1人なので、西野先生が今後どのようなビジネスを展開されるのか注目しています。
少し触れられてましたが、今後、健康経営企業の取組みとして、睡眠時無呼吸症候群対策に注目を集めていきたいと思っています。

日中のパフォーマンス低下はもちろん、事故リスクにもつながる要因となるため運輸、運送業以外でも取組んだ方がよいと考えています。
この記事は永久保存版じゃなかろうか。
受験指導の場面でも、「睡眠」についての相談はたくさんされる。
それなりに勉強してきたつもりだが、この記事は重要なことを網羅してくれている。

個人的には、

〉「早く起きるために早く寝る」は意味がない

の部分がとてもキャッチーで、惹かれた。

改めて自分の睡眠とも向き合ってみようと思う。
今の睡眠ビジネスには生活者が正しくサービスを選べるガイドラインが必要です。
睡眠前の入浴って、要は温泉から出た後眠くなるのと同じ事だよね。
早く寝ればいいというのは間違いってのは本当にそうで、普段の就寝時間よりも1,2時間はやめたところで、起きる時間変わらないからねぇ。
睡眠大切ですよね。今度恵比寿ガーデンプレイスにオープンするシェアオフィスでは最初の仮眠室を用意します。
睡眠テックがこれからどんどん加速します。お金にならないと思われていたこと、モノがこれから消費されていく。
しかし、その消費されるものは誰が作り出しているのか?

会社やプライベートでのストレスや睡眠時間を定量化して、さらにケアをすればその市場はシュリンクするだろうし。

人間ておもしろい。
新着記事一覧
解析物質は「プベルル酸」 小林製薬の紅こうじ製品
共同通信
2Picks

紅こうじ卸52社の自主点検は該当製品なし
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】医療情報取得加算の算定、医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定の6カ月後
ドラビズon-line
2Picks

レナード・グリーン・アンド・パートナーズとバークシャー・パートナーズの投資先企業であるSRSディストリビューションが、ホーム・デポによる買収(買収金額182億5,000万ドル)について正式契約を締結
ビジネスワイヤ
3Picks

パナソニックコネクト傘下のブルーヨンダー 1270億円で米ソフトウエア企業を買収
産経ニュース
3Picks

小林製薬の「紅こうじ」 関連疑われる健康被害4件
BBCびわ湖放送
2Picks

【新型コロナ】和歌山県内でわずかに減少
和歌山放送ニュース
2Picks

「新型コロナが入り込みやすくなる」通常疾患と同等の医療態勢に4月移行で何が変わるのか?
tbc東北放送
2Picks

岡山県コロナ 入院者3週ぶり減少 直近1週間 感染レベル1維持
山陽新聞デジタル
2Picks