今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手のメディア記事を見たりメーカーと話をしたり、飲み会なら徹夜で話できるコースなんですが安易な「儲かる」の軸だけで話をするのはもうやめませんかということ。

ただ稼ぎたいだけなら複業化したり違う事業をしてもよくて、本質はそこではない。

サービス売って儲けてるのは農家の方じゃなくて我々事業者サイドであって、肥料散布が均一になったからと言って少々コスト下がっても付加価値が上がるわけでもなく、既に儲かってるような農園以外は大きく農業収益が変わるわけでもない。

それ、低コスト化してまで本当に必要なの?とみんなが思っているけどみんなが黙っている構図なんですよね。
農業となると、視野が曇りがちですが、中小企業と考えればいいですよ。IT化して儲かる中小企業ってフレーズありませんからね。経営とIT化をしっかりしているところが、黒字になります。また、農機メーカーは、ITのプロでないので、IT化はITのプロがやるべきです。
大塚氏のコメントに同意します。
100万円UPで購入できると思えないですし、数年で償却できるほどの低コスト化や収益UPは難しいのが現状です。

>機械の導入などで従来機よりコストが100万円上昇するが、数年で償却は可能としている。
>機械の導入などで従来機よりコストが100万円上昇するが、数年で償却は可能としている。

記事を読む限り多分無理です。どういう試算なのか教えて欲しいです。